寒い寒い冬が、終わろうとしています。
雪深い地域はまだまだ寒さが続くと思いますが、それでも梅の木に小さなつぼみが確認できたり、小鳥のさえずりを楽しんだり・・・ところどころで春の始まりを感じます。
今回ご紹介する本は、冬の絵本から春を感じる絵本までの可愛らしい3つの作品です。
春はもうすぐそこまで・・・足音が、聴こえてきましたね☆
しあわせなワニくん あべこべの1日
神沢 利子 さく
はた こうしろう え
2013年
ポプラ社
1300円+税
見た目はちょっぴり、ドキッとするようなキバも輝くワニくん。
でも、心はとっても優しくて、そして純粋な男の子です。
さあ、大好きなモモコさんとのデートの日が近づいてきましたよ。
心踊るワニくん。
ドキドキ
わくくわく♪
早く明日にならないかなあ・・・
そう願うときって、誰しもありますよね。
よし、では寝てしまおう!
さて、早々にお布団に入ったワニくんは、はっと目を覚ましました。
気が付くと、約束の時間までもう少し!
バタバタと用意を済ませて外に出ると・・・あれあれ、だんだん暗くなってきました。
星も出てきました・・・
でも、まったく気が付かないのがワニくんです。
だって、頭の中はモモコさんとのデートのことでいっぱいなんですもの!
このデートの行方、そしてワニくんの純粋な気持ちはモモコさんにどう映るのか・・・
可愛らしい二人の恋のお話をご覧いただければと思います。
二巻目の「しあわせなワニくん、かんちがいレストラン」もぜひご覧ください☆
ぼくとりなんだ
和歌山静子 作・絵
2012年
日本野鳥の会
1400円+税
日本野鳥の会から出版されている、この時期ならではの絵本です。
ピッピー
生い茂る緑の合間から、可愛らしい小鳥たちが見えます。
その中で一羽・・・地面にいる小鳥がいました。
あれれ?
他の小鳥たちは自由に空を飛んでいるのに・・・
一羽だけ、どうして地面にいるのでしょう
「どうしてなのか、話をきいてくれる?」
小鳥自身である「ぼく」が、読者にゆっくりと説明をし始めます。
「ぼく」はまだ、卵の中にいた頃、巣の中でお父さんやお母さんに大事に温められていました。
そして、その時を迎え、殻を割って生まれてきました。
ぼくは、お父さんとお母さんからたくさんの餌をもらい・・・
青虫や毛虫、ミミズに・・・
おおきく育ちました。
人間の赤ちゃんと同じように、鳥も親が子を思い、大事に育てるのです。
そしてぼくは、その愛情いっぱいの巣から、やがて飛び立つ日を迎えます。
さあ、頑張って!
あ!
思いきって飛んだのだけれど、しっぱいして、巣から落ちてしまったぼく・・・
もしも、目の前に小鳥が横たわっていたら、私たちはいったいどういった行動をとるでしょう。
・拾って巣に戻そうとする
・拾って家に持ち帰る
・そのままにする
その答えが、この絵本に描かれているのです。
親鳥はそばで見守っていて、ちゃんと小鳥を思っています。
私たちにできることは、手を出したり、移動させたりすることではないのです。
小鳥(ヒナ)が巣から誤って落ちてしまうケースは、これから夏にかけて増えるそうです。
日本野鳥の会には、この時期に「どうしたらいいのでしょう」という問い合わせをたくさんいただくのだそうです。
そこで、分かりやすく知ってもらおうと、この絵本が誕生しました。
こどもたちにとって、まだまだ知りえないことが、世の中にはいっぱいあります。
これからの時期、もしも落ちてしまった小鳥(ヒナ)を見かけた場合には・・・この絵本を参考にしてもらえたらと思います。
さあ、「ぼく」が、落ちてしまったあと、どうなったのか。
優しい気持ちで読んでください。
今年も多くの小鳥たちが、その真新しい羽を広げ、のびのびと空高く巣立っていけますように☆
もりのひなまつり
こいでやすこ さく
2000年
福音館書店
800円+税
もうすぐひなまつりですね。
あるところに、一軒の家がありました。
その家には蔵があって、ねずみばあさんが住んでいました。
ある日、一通の手紙が森ののねずみこども会から、ねずみばあさんに届きました。
のねずみこどもかいでひなまつりをしたいので、お雛様を連れてきてください☆
ねずみばあさんが大声で手紙を読んでいると・・・
もりのひなまつりにまいりましょう!
そんな声が、ひな人形の入っている箱から、聞こえてきました。
この家で飾り付けをするまでに、戻ってくればいいのよ!
しんぱいそうにしているねずみばあさんをよそに、おひなさまたちは楽しそうに準備を始めました。
外はぽかぽかのあたたかい日です。
ゆっくりゆっくり歩いていると・・・
なんと、お迎えの乗り物がやってきました!
のねずみこども会のみんなが、用意してくれたのです。
さあ、森のひなまつりが始まります!
のねずみたちのほかに、さまざまなどうぶつも集まりました。
三にんかんじょや五にんばやしが場を盛り上げ、おひなさまが森のこどもたちや動物たちの幸せを祈り、祝いました。
楽しいひなまつりに、その後のドキドキするような展開は、どこまでも目が離せません。
わたしたちの知らない、可愛らしい森のお雛祭り。
耳をすませば、どこからか聴こえてくるかもしれません☆
ほほえむおひなさまは、毎年みんなの幸せを祈っているのです。
小学生ことばパズル クロスワード 都道府県
監修 親野智可等
2015年
学研教育出版
900円+税
学研教育出版より「小学生ことばパズルクロスワード 都道府県」が発売されました!
この本は、言葉のパズルを解いて47都道府県の重要単語を学んでいくワークブックです。
地名や自然、特産物などさまざまな言葉がクロスワードになっています。
今回、このクロスワードおよび問題文や他クイズページの作成を担当しました!(4人の共著、および親野智可等先生の監修です)
オールカラーのイラストが可愛らしく、写真やヒントで難しい問題もすらすらとけます。
ぜひ、お手にとって楽しんでください☆
<「局アナnetきっずくらぶ こどものためのアナウンスブック 発声のきほん」>
局アナnet きっずくらぶ アナウンスブック
発声のきほん
常世晶子 茂木亜希子 文
山本珠海 たかのじゅんこ 国枝麻里香 絵
2014年
局アナnet株式会社
740円+税
全国の局アナ出身者でつくる、日本最大規模のネットワーク・局アナnet。
その局アナnetの中で、絵本の読み聞かせやアナウンス指導など、子どもたちのためのコンテンツづくりに取り組んでいるのが、局アナnetきっずくらぶです。
そのメンバーの中から、常世晶子アナウンサーと私の二人で、「発声のきほん」と題したテキスト本を出版させて頂きました。
2014年11月9日(日)、2015年2月1日(日)に、未来屋書店幕張新都心店みらいやのもりにて、イベントが開催されました!
ご参加いただいた小学生の皆さん、ありがとうございました。とても楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
次回は4月5日(日)に開催される予定です。
お近くの方はぜひご参加ください!
来月、池袋にてイベントを開催します。
3月21日(土)10時半~12時
池袋SEIBUの池袋コミュニティカレッジ
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_703360.html
このテキストは、呼吸法や顔の体操、五十音の練習から詩・早口言葉までさまざま折り込まれています。
発声を学んで話し方に自信がつくと、人と話したり、思っていることを表現することが楽しくなります。
ぜひ、本を手に取って楽しんでいただきたいと思います☆
アマゾンで購入できるようになりました!
http://www.amazon.co.jp/dp/4990815912
よろしくお願いいたします☆
茂木亜希子
茂木 亜希子 【絵本ナビゲーター・保育士・司会】
記事テーマ
何気なく手に取った絵本が、子どもの心をつかみ、大人の私たちの心をも揺さぶることがあります。読み語られる一冊一冊を通して、子どもが体験する世界は広がり、その体験をもとに想像力も豊かに育ってゆきます。昔から読み継がれてきた絵本、ユニークで不思議な絵本、心に響くあたたかい絵本、今読みたい旬の絵本など、愛される絵本を様々ご紹介していきます。