■ お好きなTシャツやセーター、ワンピースなど。シンプルなものがオススメ。
■Hot Fix(ss6・ss10・ss16)洋服の色に合わせてお好きな色を揃えて下さいね♪
(今回はスタンダードなクリスタルを使用)
■下絵用の紙(裏が透けるのでPM PAD・トレーシングペーパーがオススメ ※画材屋さんなどで購入可能)
■鉛筆
■Hot Fix用熱圧着式シート(大型手芸店かネットで購入可能)
■ピンセット(先の細いラインストーン用が使いやすい)
■はさみ
■セロハンテープ
■三角トレイ
■アイロン
■当て布(ハンカチなど)
■HOT FIX用アプリケーター(大型手芸店やネットで購入可能)
■手袋
■陶器のお皿(灰皿など)
1. 素材(ここでは紺のワンピースを使用)のワンピースの襟ぐりの大きさに合わせてデザイン画を描く。イラストを描くときによく使用するPM PAD紙は描きやすく、裏が透けるので便利です。襟の部分に紙を置いて、好きなカタチの襟の下絵を描きます。今回は左右対称のデザインなので反転しないでそのまま使用。左右非対称のデザインの場合は反転して下さいね。
2. 次にストーンを置いていきます。図案よりも大きめにカットしたHot Fix用熱圧着シートを白い剥離紙から剥がして、透明フィルムのベタベタする粘着面を上にして、図案の上にセロハンテープで固定します。
3. 固定したら、三角トレイにサイズ別に入れたHot Fixを、ストーンの裏側(グレーの方)を上にして、透明フィルムの粘着面にピンセットでデザイン図案に沿って置いていきます。
4. 周りのラインは全て同じ大きさのストーンでも大丈夫ですが、大中小と、ランダムに置いていくと立体感がでます。中心部分は、まず大きいストーンを散らして。
5. 次に、中のストーン、小のストーンと、バランスを見ながら置いていきます。
6. 全て置き終わったら、透明フィルムをデザイン図案から剥がし、接着面を下にして洋服に貼り付けます。
7. 当て布をし、中温のアイロンで15秒くらい押し当てます。裏返して、裏からもしっかりと当てて。
生地が薄い場合は、裏にくっつく場合があるので、中にハンカチなどを入れておくといいでしょう。
8. 出来上がり〜!
腰部分にリボンが付けてあったので、HOT FIX用アプリケーターを使ってストーンを散らしました!
アプリケーターの使い方は、前回の記事をご覧下さいね。コチラ!
またまたゴージャスになりましたね!
お気に入りのワンピースにひと手間加えてみると、さらに可愛く変身します! ぜひお試しを〜!
キラキラアートのキラートは、イラストレーター歴20年、今も現役のイラストレーターいしいゆきがお届けする、横浜市青葉区を中心にしたママと子どものためのキラキラアート教室です。
便利なデザイン図案をご希望の方は、Kirartブログの方からお問い合わせ下さいね。
Kirartブログは http://ameblo.jp/kirart/
☆10月26日 10:00〜16:00
横浜市青葉区あざみ野アートフォーラムフェスティバル内にて体験イベントします!
お近くの方はぜひお越し下さい!
いしい ゆき 【イラストレーター キラキラアート教室【Kirart】主宰】
記事テーマ
布接着ラインストーン(HotFix)を使って、簡単手作りしませんか?ママのバックや洋服、子どもの幼稚園グッズと輝きは無限大!普段使いがステキに変身しちゃいます。『毎日に輝きを』をコンセプトに、イラストレーター歴20年の経験を活かし、キラキラアートの様々な楽しみ方をお届けします!