長い梅雨やお天気が不安定な日々が続きますが、体調などくずしていませんか?お日様からお名前をもらいました、やまがたてるえ が今日も
心に届くメッセージをお伝えいたします。
いろんなお天気があるから、この四季を感じたり水が豊かな日本で過ごせるのかな。と思います。また、縦にながいから、北海道に住んでいると
雪がある生活の大変さを知ること沖縄に住んでいたら、台風の大変さを他の地方の人よりもたくさん感じているかもしれません。こんな風に日常に起きていることって何気なくすごしているけれど、本当に大切なことだったりするのです。
みなさん 子育てしているとその大切なことを気づかないくらい忙しいと思います。あえて目を向けて意識することがじつは「しつけ」にもつながったりするのです。
子どもはどんな時も「観ています」そう、しつけは言葉のしつけよりも観て覚える「しつけ」が8割です。親が足で扉をしめたり、お尻で引出しをしめてたら、その通りにします。子どもは観ているのです。
わーーー!ど、どうしよう!と思う人がたくさんだと思います。私 このことを知ったのは子どもたちが小学生になってから。でも、知ったらその日からいろいろとゆっくりでも整えていけばいいのです。またそこで自分を責めれば、そんな自分を責めるお母さんの眉間の皺まで真似してしまうことになるのです。完璧な人はいないです。ただ、知っているか、知らないか。これは大きいです。いろんな方法もありますが、ぜひ、観られている。と思って日常生活を整えてみませんか?
子育てに最も大切なこと、と私が思っていること。それは「生活」。なんだろう。イメージつかない人もいるかもしれませんが、簡単にいえば「衣 食 住」です。子どもたちは生活のなかで暮らしています。その中で、大人が整えてあげられることはその「衣食住」。
暖かい洋服、暑い時は脱いで、また体を清潔にすることなどを教えてあげること 身の回りのことを整えることも「衣」にはいるでしょう。そのことを伝えてあげることや、いつも温かい食事をみんなで食べること。毎日ひとり 冷えたごはんを食べているってどうですか?想像してみてください。
そこで体は育っても心は育つでしょうか?住は暮らし。片づけや掃除。これがなかなかできない小さいお子さんのいるお家もあると思いますが、一緒にやってみるという考えていけばどうでしょう?最初は大変でも一緒にゲームするみたいに片づけゲームを楽しみませんか?
私たちの世代は生活よりも学習や出来ることが大切。というイメージで育てられ、どちらかというと、生活のことよりもそのほかのことを優位に育てられた人が多いように思います。だからこそ、もう一度見直してみるということをお伝えしたいです。
こんな風に話す私自身が一番できていなかったですし、気づきもしないで、なんでも生活がゆがんでいた時期がありました。(今 楽しく改善中です)
子どものことを心から愛して命をかけても大切にしたい!って思っているお母さまがたーーくさんいらっしゃると思います。実は・・・毎日命を懸けて育てているのです。抱っこの1分1秒もあなたの命の鼓動が子どもを包み込んでいる。ご飯を作った40分間。あなたの手が生み出した食事が子どもの命にかわるのです。あなたが命という大切な30分を使って洗った洗濯物を着て、元気に幼稚園にいくのです。どの時間も命を懸けているのです。本当に素晴らしいですよね。
ぜひ、毎日の衣食住に命を懸けている私。をたくさんほめてそして沢山笑って笑顔を輝かせてください。
今日もお読みいただきありがとうございました。
笑顔の花がたくさん咲いて
幸せの実が
実りますように
やまがたてるえ
【新刊発売】
7月上旬
産後 つらくなったら読む本~ママの心と体が楽になる安心産後ケア~
【下記URLより予約できます】
http://goo.gl/nPFhYJ
やまがた てるえ 【バースセラピスト NPO法人JASH 理事】
記事テーマ
産前 産後 心と体が不安定になる時期にそっと心に寄り添うメッセージをお送りします。育児で一番 大切なこと。それはお母さんの心と体の状態が心地よいことです。特に初めての、妊娠出産育児のなかで、戸惑い、ときに孤独すら覚えることがあるでしょう。子育ては未来を育てること。そのお母さんの笑顔の花が咲くメッセージを届けます。