先日このような報道がありました。「エルゴの偽造品が出回っている」。抱っこひもの中で、圧倒的なシェアを誇るエルゴ。
人気商品ゆえに、このような問題が起こることは必然だったかもしれません。エルゴの製造メーカー・ダッドウェイ社確認の、偽造商品は
・生地自体が薄い、芯が入っていないなど、強度が保たれていない。
・ウエストベルトがすべりやすく、使用中にゆるむ、固定されない。
など、安全が保たれていないという特徴。強度試験も、日本の基準値を下回る結果が出ました。命を守るのに大切な安全性は、全く無視されています。そして、非正規代理店の半数以上(56%)で、偽造品が販売されていたのです。
ネットで気軽に様々なものが買える時代です。でも、手にとって確認することが減り、悪質な商売が氾濫することにもなりました。実際、本物か偽物か、一目ではわかりにくいものは、エルゴを含めたくさんあります。偽物を買ってしまい、何も問題なく使えることもあるでしょう。
でも、それは、たまたまの運。何かあった時に、はじめて後悔するのかもしれません。抱っこひもは、赤ちゃんとママとの安全なコミュニケーションやお出かけをサポートするものです。偽造品は、それを脅かすものです。
ご自身のお子様用の抱っこひもを購入される場合。そして、お友だちのご出産祝いなどに購入される場合。必ず守っていただきたいことがあります。それは、「正規代理店での購入」。
ダッドウェイ社では、ホームページ上で、正規代理店リストを公開しています。もし破損しても、保証期間内であれば、代替品レンタルや交換など、アフターフォローも。安心と安全が守られるのです。並行輸入品と呼ばれるものも、見極めが難しいです。きちんとしたお店で取り扱われているものも多々ありますが 不安に思われるなら、日本の正規代理店でご購入される方が無難でしょう。
ネットで激安とうたわれていると、購入したくなる気持ちは、分からなくありません。でも、購入する時点で、小さな命に対する責任が生まれています。赤ちゃんは、自分で危険を避けること、身を守ることはできません。大人の良識ある判断が、尊い命を守るのではないでしょうか。
【参考サイト】
ダッドウェイ社 偽造商品について
http://www.ergobaby.jp/safe_baby_wearing/
春から、ベビーダンス&友だちづくりで
楽しい産後をスタートしてみませんか?!
【東山弥生のベビーダンス教室】
東京・神奈川エリア出張レッスンも承ります!
東山 弥生 【ベビーダンス・抱っこ姿勢「やさしいはな」主宰】
記事テーマ
赤ちゃんを育てるうえで欠かせない「抱っこ」「タッチ」などのふれあい。 でも、時として、ママのカラダや心に負担をかけることも…。 大人になってもスキンシップは必要。 その入り口であるこの時期を、親子でもっと長く楽しめるには、どうしたらよいか。 ベビーダンスや抱っこ姿勢の講師として、そして2児の母の目線から、お伝えします。