ラッピングに欠かせないアイテムの一つにリボンがあります。仕上げのリボンの合わせ方でラッピングの雰囲気が変わるので、リボンを制するものはラッピングを制す?!?・・というのは少し大げさですが、今日はラッピングの重要なキーアイテムであるリボンについてお伝えしたいと思います。
・木綿リボン・ラフィア・ペーパー・シルクリボン・サテンリボン・オーガンジーリボン・レースリボン・グログランリボンetc.リボンには沢山の種類があります。
(上の写真左上から)組紐、ラフィア・麻紐、カーリングリボン、(中段左から)ドットリボン、サテンリボン、(下段左から)レースリボン、コットンチェック&文字入りリボン
こちらは同じペーパーで同じ包み方をしていますが、リボンの合わせ方で印象が違うことがわかります。
写真左上はオーガンジーリボンとコットンのステッチ入りのリボンを使っています。右上はサテンリボンを使い高級感があります。
また写真左下はカーリングリボンを使って華やかさがプラスされています。
写真はありませんが、ベルベットやスウェードリボンを使うと秋冬にぴったりの季節感あふれるアレンジができますね。
1種類だけではなく、複数のリボンを組み合わせて使ってもオリジナルなアレンジが楽しめます☆
こちらは2種類のリボンを組み合わせて使っています。レースとオーガンジーリボンの組み合わせは爽やかで軽やかな印象に仕上がります。コットンリボンと柄のリボンは色や柄の組み合わせによって季節感や高級感を出すこともできます。
2本のリボンを組み合わせて結んでも素敵です。リボンの種類と組み合わせ方を知るだけでラッピングの楽しさがぐっと広がります。色々なリボンで世界にひとつだけのオリジナルラッピングを仕上げて下さい^^
リボンワークレッスン開催しています。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。→☆☆☆
中上 マキ 【グレースブルーム 主宰】
記事テーマ
特別な日のスペシャルな贈り物や、お友達へのちょっとしたプチギフト、手作りのお菓子のおすそ分けやお返しの品など、暮らしの中で贈り物のシーンはたくさんあります。贈るお相手を思う心をギフトに添えて、贈り物を素敵にお包みできたら幸せ気分がアップすること間違いなし!貰う方も、包む方も幸せになれるギフトラッピングの簡単・可愛いアイデアをお伝えします。