最近日本でもメジャーになってきたイベントの一つ、『イースター』。
キリスト教では最も重要な行事とされ、十字架にかけられたイエス・キリストが数日後に復活したことを祝う祭りです。
イースターは毎年日付が変わる移動祝日で、『春分の日の後の最初の満月の次の日曜日』にお祝いします。
イースターといえばイースターエッグ!
卵の中にお菓子などを入れて、部屋の中や庭のあちこちに隠したら子どもたちの大好きなエッグハントの始まりです^^
今回は楽しい春のイベントに、イースターのラッピングアイデアを3つお伝えいたします♪
お子さまと一緒に盛り上がっていただけたら嬉しいです☆
その名の通り、イースターエッグのラッピングアイデアです^^
1.用意するのは卵型の入れ物(資材屋さんなどで購入できます)、紙パッキン、お好みのお菓子、アクセントになる飾り(ここではアーティフィシャルフラワーを使用)。
2.器に紙パッキンをふんわりと敷き詰める。
3.紙パッキンの中央にお好みのお菓子をバランスよくのせる。
4.お菓子が隠れないように注意しながら、アクセントの飾りを添える。
5.ふたをして完成♪
卵型の器がない場合はガラスコップなどで代用しても^^
カラフルなジェリービーンズをロリポップにしてブーケを作ってみましょう♪
必要なアイテムはこちら!
ロリポップスティック(棒状のもので代用しても☆)、小さめのレースペーパー2枚、食品用セロファン、リボン、ジェリービーンズ(カラフルなキャンディやチョコレートでも可愛いです^^)。
1.小さな入れ物に食品用セロファンを入れ、その中にジェリービーンズを入れて形を整える。
2.セロファンの口にロリポップスティックを差し込み、セロファンテープなどでしっかりと口を閉じる。
3.レースペーパーの中心まで切り込みを入れ、二等辺三角形に切り取っておく(写真4参照)。
4.レースペーパーの中心をロリポップのセロファンテープを止めた部分に合わせる。
5.ぐるりと一周巻き付けてテープなどで貼り合わせる。
6.2枚目は貼り合わせの部分が一枚目と重ならないように止める。
7.スティックにリボンを巻き付け整える。
8.仕上げに好みのリボンをかけて完成♪
たくさん作っておいてパーティのお土産にしたり、数本束ねて大きなブーケにしても素敵です^^
手作りクッキーでも市販のクッキーでも、簡単にかわいくアレンジして盛り上がりましょう♪
実はこちらのラッピングアイデアはかなりの万能選手! 袋のサイズを変えれば色々なものを包むことができるので、ぜひお役立てくださいませ^^
1.必要なアイテムは包みたいものの大きさにあったセロファンの袋、紙パッキン、シールやリボンなどお好みの飾り。
2.袋に紙パッキンを平たく詰める。
3.紙パッキンの上に包みたいものをバランスよく置く。
4&5.セロファンの口をテープなどで止めて飾りをつけたら完成♪
日本では春の訪れを知らせてくれる行事として楽しまれているイースター。
春休みの4月5日、お子さまと一緒にイースターを楽しんで過ごしてみてはいかがでしょうか?
みなさまが簡単☆かわいい☆イースターのラッピングアイデアで、笑顔あふれる春の一日を迎えられますことをお祈り申し上げます☆
中上 マキ 【グレースブルーム 主宰】
記事テーマ
特別な日のスペシャルな贈り物や、お友達へのちょっとしたプチギフト、手作りのお菓子のおすそ分けやお返しの品など、暮らしの中で贈り物のシーンはたくさんあります。贈るお相手を思う心をギフトに添えて、贈り物を素敵にお包みできたら幸せ気分がアップすること間違いなし!貰う方も、包む方も幸せになれるギフトラッピングの簡単・可愛いアイデアをお伝えします。