4月。桜の開花もちらほら。すっかり春ですね。暖かくなってきたし、お散歩するのにもいい季節になりました。お散歩もいいけれど、気温も上がってきましたし、たまにはお家でのんびりマッサージを行う時間を作ってはいかがでしょう?心配なくお子さんを裸にしてマッサージできる、そんな季節になりました。
レッスンに来てくださる生徒さんからも、
「まとめて寝てくれました!」
「3日ぶりにうんちが出ました!」
「子どもとの接し方がわからなかったけど、ベビマがヒントになりました」
など、嬉しいお声が届きます。
ベビーマッサージは、効果だけではなく、そのコミュニケーション法にも注目すべきなのです!春。ベビマデビューしてみてはいかがでしょうか?
股関節を開き、仙骨を押しまわしてみましょう。
①両足裏をくっつけてお胸のところに持ち上げ、手で固定します。(ヨガでよく言う「蓮華座のポーズ」です)
②もう一方の手で、仙骨部分を温めるように押しまわしてみましょう。
股関節は「お座り」「はいはい」「あんよ」につながる大事な関節です。大人も股関節の調子が悪いと、腰痛や膝痛、肩こりや全身のバランス能力にも影響がでるようです。最近は、股関節の固い赤ちゃんが増えているようです。積極的に、股関節を動かしてあげるようにしましょう!
ただし、あまり力を入れすぎると股関節脱臼してしまう可能性もありますので注意してください。
ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター】
記事テーマ
ベビマは、生命の尊さを実感できる、心のコミュニケーション。誕生後すぐにタッチケアを行うことで家族との絆を実感し、心体の発育を促します。初めて育児する方、経験者な方、育児が楽しい!という方も、迷ったり悩んだりすることがあると思う。誰もが通る道。だからこそ楽しまなきゃ損!ベビマを通じ、赤ちゃんとの生活が楽しくなるような情報を発信していきます。