このコラムも回数を重ねてきましたので、皆様から多く聞かれる質問にお答えしていきたいと思います。
まずは、力加減について。
赤ちゃんの表情を見ながら行うと、ニコニコ笑ったり、声を立てて喜んだり・・「気持ちがいい!」という合図を送ってくれます。続けていくと、表情だけでちょうどいい力加減でマッサージができるようになります。また、お顔を見ながらのマッサージは、赤ちゃんの安心感もひきだしてくれますよ。
これもよく聞かれる質問です。
特に「この時間帯がベスト」と決められてはいません。赤ちゃんの機嫌がよく、ママもリラックスしている時に行いましょう。ママ自身が「やらなくちゃいけない」という気持ちの時は、無理に行うことはおススメしません。その気持ちを、赤ちゃんが敏感に感じ取ってしまいます。
ベビマには、効果だけでなく「コミュニケーション法」という位置づけもありますので、お互いが楽しく触れ合える時間帯に行いましょう。
そして時間です。5分、10分・・ほんの1分でもいいのです。赤ちゃんの機嫌を優先し、無理しないようにしましょう。ただし、長くても20分くらいがお勧め。ベビマをうけると、リンパの流れがよくなって体も温まり、赤ちゃんはママが思っている以上に疲れます。(だからベビマ後はよく寝てくれる赤ちゃんが多いのです) 様子を見ながら行ってください。
成長が進むと、何事にも興味津々な赤ちゃんは動きたくて仕方なくなりますね。様子を見て、嫌がるようであれば、無理にマッサージはしない方がいいでしょう。ただ活発なだけであれば、つかまり立ちやハイハイなどの動きに合わせたり、お座りしながらや抱っこしながら行ったり、出来る範囲で行ってみましょう。赤ちゃんによって、だんだんと「これが好きなんだな」と感じる手技がわかると思います。好きなことだけでも、少しずつでも行っていくと、続けることで赤ちゃんの方から「マッサージして☆」と求めてくるようになりますよ。
ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター】
記事テーマ
ベビマは、生命の尊さを実感できる、心のコミュニケーション。誕生後すぐにタッチケアを行うことで家族との絆を実感し、心体の発育を促します。初めて育児する方、経験者な方、育児が楽しい!という方も、迷ったり悩んだりすることがあると思う。誰もが通る道。だからこそ楽しまなきゃ損!ベビマを通じ、赤ちゃんとの生活が楽しくなるような情報を発信していきます。