一年で一番好き!かもしれないクリスマス。我が家でも、先日クリスマスツリーを飾りつけました。私の身長と同じ150㎝。今年は、2歳の息子も一緒に飾りつけを楽しみ、ライトのピカピカを眺めては、「クリスマスの準備したね!」と満足気。
我が家では、クリスマスにローストチキンを食べます。私の実家では、父がチキンを焼いてくれていました。私は、やっぱり丸鶏の迫力が欲しくって、毎年詰め物をした丸鶏をオーブンでじっくり焼いています。去年は、大人仕様にポルチーニのリゾットを詰めて。今年は何を詰めようかしら・・これもまた楽しみです。冷凍ピラフを詰めても美味しく簡単なので、皆様もトライしてみてはいかがでしょうか? ローストチキンは細かくペーストにすれば、赤ちゃんも一緒に楽しめますよ☆
まずは、ひざを揺すってみましょう。老廃物を運ぶリンパ液は、筋肉の流れにそって末端から心臓に戻ります。ひざを小刻みに揺すると、リンパの流れが良好になります。ひざよりも、足先が高く上がるとリンパが流れやすくなります。
両手の指先を軽くあわせて、足のひざ裏に差し入れてひざを持ち上げます。かかとをひざよりも高い位置に上げ、「トントントントーン」というかけ声に合わせて上下に軽く揺すります。これを3~4回行います。力は加えず、足の重みと重力を利用しましょう。
つづいて、ひざを動かしてみましょう。赤ちゃんの足を「く」の字にキープしたまま、かかとをお尻につけます。右手でかかとを固定し、左手の手のひら全体でひざをくるみ、外回り(寝かしている床側)になで回します。左足も交代で行いましょう。この動きは、股関節を開かせ、柔軟にさせます。ひざの関節とその周囲の筋肉も強くなりますよ。
股関節にアプローチする動きをもう一つ。そけい部をもみほぐすことで、リンパの流れをよくし、また股関節を広げることで、股関節が柔軟になっていきます。
右手の小指の側面を右足のそけい部にあて、左手は右足をしっかり固定し、太ももの内側に右親指がくるように握りこみ、内側から外側にむかって「キュッキュッキュッ」とリズムをとりながら数回動かします。左足も同様に行います。そけい部は皮膚が薄くてデリケートなので、小指の側面にオイルをしっかり塗って行うようにしてくださいね。
ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター】
記事テーマ
ベビマは、生命の尊さを実感できる、心のコミュニケーション。誕生後すぐにタッチケアを行うことで家族との絆を実感し、心体の発育を促します。初めて育児する方、経験者な方、育児が楽しい!という方も、迷ったり悩んだりすることがあると思う。誰もが通る道。だからこそ楽しまなきゃ損!ベビマを通じ、赤ちゃんとの生活が楽しくなるような情報を発信していきます。