いよいよ新年度が始まりました。
教材や学習道具など、新しいモノが一気に増える時期。片付け方を知らないと、「使う」ことを考えずに、なんとなくモノを置いてしまいがちです。
収納の決まりを伝えながら、子どもと一緒に部屋作りをするチャンスです。
今がスタートで大事な時期です。次にご紹介する3つのステップに沿って親子で考えながら、収納に取り組んでみてください。
いかがでしたでしょうか。
子ども部屋作りは、「自分にとって大切なものを選ぶ」「より使いやすくなるように、考える」といった、頭を使って考える作業を含むので、思考を鍛えることにもなります。また、自分の過ごす空間を自ら考えて心地よく整える力は、身につけさせたい生きる力の一つでもあります。
ぜひ、親だけで主導して進めてしまわずに、子どもと一緒に考えながら、また、子どもの気持ちを引き出しながら、進めてみてくださいね。
高麗 朋子 【1級家事セラピスト/整理収納清掃コーディネーター】
記事テーマ
掃除や片付けって、苦手な方が多いです。でもね、ちょっとしたコツを知るだけで、負担を減らすことができるんです!片付いた部屋では、ママの家事がはかどり、パパや子どもも、お手伝いがしやすくなります。ママの笑顔は、家族の笑顔。私たちの、最も身近にある「暮らし」に目を向けて、ママが輝き、家族が笑う、『暮らしやすく』のコツをお伝えします!