年末が近づくと、お店のお掃除コーナーでは、いつも以上にバラエティ豊かな商品が並びます。
「〇〇専用!」「しつこい油汚れに!」といった謳い文句に、つい、新しい掃除道具を揃えたくなりますよね。
でもその前に、まずは今家に持っている掃除道具を全部出して、確認してみてください。
家庭の洗剤は、液性で分けると次の3種類に分けられます。
それは、アルカリ性洗剤・中性洗剤・酸性洗剤です。
洗剤の液性は、裏面に記載されている成分表示で確認することができます。(右写真ですと、写真下の方赤線「液性/アルカリ性」の部分です)
アルカリ性洗剤と中性洗剤は主に油汚れを、酸性洗剤は主に尿汚れ・石鹸かすを落とします。
つまり、「アルカリ性洗剤と酸性洗剤」「中性洗剤と酸性洗剤」という2種類がそろっていれば良いわけです。
それぞれの洗剤の詳しい使い方は、過去の記事洗剤を使いこなして、掃除上手になるをご覧くださいね。
汚れの全てに、洗剤が必要なわけではありません。
食べかすのように固形の汚れや、埃のように乾いた汚れは、洗剤無しで落とすことができます。また、食べこぼしのように、軽い油汚れは、お湯で絞ったクロスで、拭き取ることができます。
洗剤がないと落とせない汚れは、意外と少ないものです。道具を使いこなして、ひどい汚れの場合にのみ、効果的に洗剤を使いましょう。
高麗 朋子 【1級家事セラピスト/整理収納清掃コーディネーター】
記事テーマ
掃除や片付けって、苦手な方が多いです。でもね、ちょっとしたコツを知るだけで、負担を減らすことができるんです!片付いた部屋では、ママの家事がはかどり、パパや子どもも、お手伝いがしやすくなります。ママの笑顔は、家族の笑顔。私たちの、最も身近にある「暮らし」に目を向けて、ママが輝き、家族が笑う、『暮らしやすく』のコツをお伝えします!