8月半ば、お盆も過ぎると『夏休みも終わりだね~』と忙しくなってくるご家庭も多いのではないでしょうか?
夏休みの終わり…は、小学生のお子さんがいるご家庭にとっては 『宿題…大丈夫?』 という時期でもあります。我が家も今年で小学生の夏休み3年目ですが休みの後半になってくると親子でジタバタしてしまいます。
夏休みの宿題で 絵日記や絵も多いと思います。そんな時 大人から見ると『えっ?!そこにその色~?』『それは、この色でしょ~』『ちょっと色合いおかしいんじゃない!?』というケースも多いと思います。そんな時は ついつい口を出したくなってしまいますが… ぐぐっと堪えて見守ってあげてくださいね。
その色を塗りたいのは、その子の感性でありその色を使いたいという欲求は心からのメッセージでもあります。
『色を塗る』 というのは、心のデトックスでもあります。感情を上手く言葉にまだ表現出来ない子どもたちにとって言葉にならない思いを色で吐き出す事は大切な作業です。好きなように使わせてあげてくださいね。ストレスが溜まっているのかな?というときには大きな紙に思う存分色を塗らせてみる! のも効果的です。
好きなように使いたい色を塗って心のデトックスをさせてあげてくださいね。
小関 かおり 【色のソムリエ(カラーセラピスト・パーソナルカラーリスト)】
記事テーマ
毎日の生活の中での子供とのコミュニケーションを始めとする子育てや家族の太陽であるママがイキイキとHAPPYな毎日を過ごすために役立つ色のチカラや活用法を毎日の生活の中で気軽に楽しく使えるよう、わかりやすく取り入れやすい内容でお伝えします。色を味方に付けてHAPPYでキレイなママになりましょう♪