学校関係の講座に伺うと必ず聞かれるご質問で『勉強部屋は何色がいいんですか?』『頭がよくなるのは何色?』
やっぱり気になりますよね~!もちろん、私も意識してます。色で効果が上がれば親としても嬉しいですよね♪
一般的には鎮静作用があり、集中しやすい『お勉強カラー』は【青】と言われています。
ただ…『青』を使えばいい!!…という訳ではないのです。
青は、全面や広範囲で使うと寒々しい雰囲気になってしまったり、もともと、落ち着きのある子や大人しい子だと、更に落ち着き過ぎてしまったり…する可能性もあります。デスクマットくらいの面積ならお部屋も寒々しくならず、集中も出来て良いのかもしれません。
『緑』 も心と身体のバランスを取り、リラックスさせてくれる色です。
目の疲れも癒やしてくれるので勉強部屋に向いている色ですよ。
そして、意外に『真っ白』は人を緊張させ疲れさせてしまう色です。子ども部屋の壁紙は、少しでも黄みがかったものを使った方がいいですよ。ですが…『色』はあくまでも僅かなサポート。
お子さんをやる気にさせるにはお母さんの優しい一言が何より効くはずです。 「頑張っているね!」 という承認と「ちゃんと見ていてくれる!」 という安心感を与えてあげてくださいね。
小関 かおり 【色のソムリエ(カラーセラピスト・パーソナルカラーリスト)】
記事テーマ
毎日の生活の中での子供とのコミュニケーションを始めとする子育てや家族の太陽であるママがイキイキとHAPPYな毎日を過ごすために役立つ色のチカラや活用法を毎日の生活の中で気軽に楽しく使えるよう、わかりやすく取り入れやすい内容でお伝えします。色を味方に付けてHAPPYでキレイなママになりましょう♪