GWは家族でお出掛けに行く機会も多いと思います。そんな行楽シーズンは、『お弁当』 の登場回数も多くなりがち!家族で過ごす楽しい時間。みんなで食べる美味しいお弁当。楽しい食事の時間は、お出掛けの思い出にも関わってきます。ママの腕の見せどころですよね!
私もついついそうなってしまうのですが・・・お弁当って子どもの好きな物を優先していくと、ついつい『茶色』が多くなりがち(>_<)ソーセージ、ミニハンバーグ、唐揚げ、コロッケ・・・ などなど。でもね、やっぱり彩りもキレイなお弁当の方が良いですよね。
フタを開けた時の見栄えもいいし、彩りや盛り付けがキレイな方が美味しく見えますから!
私たち人間には5つの感覚があります。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚。その五感の中で視覚が87%も占めているので彩りがキレイだと実際に美味しく感じるのです(^-^)ちなみに味覚は1%しかないそう!
そう思うと、よくバラエティー番組などでグルメな芸能人が『目隠しをして食べながら何か?を当てる』となかなか当てる事が出来ない、というのも、納得ですよね!
お弁当に限らずお料理には『最低5色は使うと良い』 と言われています。
トマトの赤
ニンジンのオレンジ色
玉子焼きの黄色
ほうれん草やピーマンの緑色
お肉などの茶色
ごはんの白
海苔やゴマの黒
彩りを意識することで栄養のバランスも取れますよね!カラフルなお弁当で彩り豊かな楽しい休日になりますように☆
小関 かおり 【色のソムリエ(カラーセラピスト・パーソナルカラーリスト)】
記事テーマ
毎日の生活の中での子供とのコミュニケーションを始めとする子育てや家族の太陽であるママがイキイキとHAPPYな毎日を過ごすために役立つ色のチカラや活用法を毎日の生活の中で気軽に楽しく使えるよう、わかりやすく取り入れやすい内容でお伝えします。色を味方に付けてHAPPYでキレイなママになりましょう♪