気温が低いこの時期になってくると空気がキーンと澄んで、月や星が見えやすく夜空がキレイに見えます。少し寒いけれど、お子さんと一緒に夜空を眺めるのも良いですね。私も月や星がキレイに見える夜は息子とベランダに出て眺めています。
そんな時、よく質問をします。「今日のお月様は何色?」「黄色~(^-^)」「どんな黄色かな?」「ん~、ちょっとオレンジっぽい黄色!この前よりオレンジっぽいね」
大人も子どもも、月=黄色と思いがちですが青白く見える時もカスタードクリームのような黄色に見える時もオレンジっぽく見える時もあります。
自然の変化かもしれないし見ている私たちの心の状態によって違うように見えている時もあるかもしれません。
お月様だけでなく空の色もそうです。お月様は黄色とは限らない!黄色にもいろんな黄色がある!空の青もいろんな青がある!
秋の紅葉だってしっかり観察すれば一枚一枚微妙に違う色合いです。それを自分の感性でしっかり感じる経験が色に対する感性やバリエーションも幅広くしてくれます。
自然が見せてくれる様々な色を親子で眺める時間を楽しんでみませんか?
小関 かおり 【色のソムリエ(カラーセラピスト・パーソナルカラーリスト)】
記事テーマ
毎日の生活の中での子供とのコミュニケーションを始めとする子育てや家族の太陽であるママがイキイキとHAPPYな毎日を過ごすために役立つ色のチカラや活用法を毎日の生活の中で気軽に楽しく使えるよう、わかりやすく取り入れやすい内容でお伝えします。色を味方に付けてHAPPYでキレイなママになりましょう♪