毎日暑いですね。
夏は、ついついエアコンの涼しさに頼ってしまいがちです。…とは言ってもつけっぱなしは、身体に良くないし電気代も気になります。外出もしたりしますよね。
少しでも涼しく過ごしたいっ!というとき 『色のチカラ』も役に立ちます。体感温度を低く感じさせ涼しさを感じさせる色は何色だと思いますか?
答えは… 【青】です!
【赤】と【青】では体感温度が三度も違うように感じる! と言われています。なので、気温が高く暑い時期や気温が高くなりやすいお部屋には インテリアに青などの寒色系を取り入れた方が涼しさを感じます。
大物だとなかなか大変ですが ソファやクッションのカバーを寒色系にしたり 寒色系の置物や絵画も素敵ですね。
これは、インテリアだけでなく身に着ける「色」としても同じです。ちなみに・・・熱を冷やす時のタオルも寒色系の方が暖色系のタオルよりも冷えて感じます。
気温が高い日は子どもたちも本当に頭から汗ビッショリ!!子どもは大人よりも体温も高いし、暑くってもアクティブですものね。特に体温が高い小さなお子さんは暑さでご機嫌まで悪くなりがちです。お子さんのお洋服も寒色系にした方が、暖色系を着たときよりも少し体感温度を低めに感じますよ。
地球にも家計にも優しく少しでも快適に過ごすために是非、色のチカラも活用してくださいね。
小関 かおり 【色のソムリエ(カラーセラピスト・パーソナルカラーリスト)】
記事テーマ
毎日の生活の中での子供とのコミュニケーションを始めとする子育てや家族の太陽であるママがイキイキとHAPPYな毎日を過ごすために役立つ色のチカラや活用法を毎日の生活の中で気軽に楽しく使えるよう、わかりやすく取り入れやすい内容でお伝えします。色を味方に付けてHAPPYでキレイなママになりましょう♪