紅葉の美しい季節になりました。秋の日中散策は日差しが優しく、空気が澄んでいて、それだけでとても気持ちがいいですよね。
写真は10月下旬に撮影した千葉市内の公園の風景。水面に映る木々の美しさと少し色づき始めているグラデーションに心を奪われて、iPhoneで撮影しました。最近のスマホはとても綺麗に撮影できますので、ポイントさえおさえておけば、カメラとしての性能を十分に果たしてくれます。
さてここからが私流の楽しみ方です。撮影したデータをそのままにするのではなく、写真用紙に出力してみます。デスク周りや目のつくところに飾っておくだけで、季節感が表現できるお手軽カードができちゃうんです! いくつか同じ種類の写真立てを用意しておいて、お気に入りの写真を並べて飾ってもいいですし、ちょっとおしゃれなピンで壁にそのままさしたり、麻ひもにウッドピンチで挟んだ写真をいくつか並べて、それをドアや窓辺に飾ってもオシャレです。お子様と一緒に集めた落葉やどんぐり、松かさなどを添えてもGOOD! 写真に直接お気に入りのフレーズをペンで書き添えても素敵ですよ〜
この時期ならではの木々の色の変化や自然の織りなす風景を自分流に切り取って楽しんでみてくださいね。
スマホなどで写真を撮るときに意識する2つのポイントをご紹介します。
まずは撮りたい写真(構図)を決めてそれをフレーム内に収めます。私はよく写真を1枚の絵に見立てて、何をポイントに捉えたいのかを考えながら構図を決めます。
構図が決まったら次はピント合わせ。こちらもiPhoneでの撮影なので、自動的にピント合わせはしてくれるのですが、そのまま撮ると手前の木やグリーンが暗くなってしまい、黒くつぶれてしまいます。手前(黒くなってしまう部分)を指でタッチしてそこにピントを合わせて、全体の露出が明るくなるように設定すると、グリーンもきれいに撮影できますよ〜。もしそれでも暗いという場合はアプリなどで加工して露出補正してもよいと思います。
何を撮りたいか(見せたいか)、どこにピントを合わせれば綺麗に撮れるかの2点を意識して撮ると、携帯やスマホでも十分綺麗に撮影できますよ〜。ぜひ試してみてくださいね。
そしてこちらの写真は桜の花。春に咲いていたものではなくて同じ時期(10月下旬)に撮影したものです。十月桜といって毎年4月上旬と10月頃に2度開花するそうです。今回の自然散策で四季咲きの桜があることを初めて知りました。
この時期の日中のお散歩は日差しも暖かく気持ちがよくて、お子様とのコミュニケーションをはかるのにもいいですね。自然の木々や草花に意識を向けて歩くと新しい発見もあって楽しいですよ。
皆さんもお子様と一緒に秋を見つけに行ってみませんか?
武田 美保 【フラワーデザイナー】
記事テーマ
「1輪の花あしらいでお部屋が劇的にオシャレ空間に大変身!」をコンセプトにフラワーデザインのプラスαなテクニックをお伝えしていきます。身近にある素材を使用して、雑貨屋さんに置いてあるようなオシャレなアレンジメントやベースを手作りしてみませんか?インテリアとして飾ることのできる新しい形のフラワーアレンジメントを親子でご一緒にお楽しみください。