これまでお花に興味がなかった方でも、これならやってみようかな、できるかなと思っていただけるようなアレンジメント。
お花だけにこだわらず「シンプル」で「ローコスト」で「気軽」に飾れるものであれば、初心者の方でもやってみようかなという気持ちになるのではないかなと思い、たった「これだけ」でできてしまう絵になるアレンジメント方法をご紹介します。
こちらはフラワーアレンジメントに使用する青リンゴをお皿に「のせただけ」。ただ、のせてあるだけなのに、なんとなく雰囲気があって素敵。下にレースの布を敷いたり、お皿からたらしてコーディネートしたり、青リンゴに霧吹きなどで水をかけてフレッシュ感や爽快感を演出したりするのも変化があって楽しいです。
さらにこちらに黄色やオレンジのお花をプラスするだけで、元気なイメージに、チョコレートコスモスなども色がしまってかっこよい雰囲気にみせることができます。お花1輪加えることで、その場のフラワーコーディネートもばっちりです。
こちらは庭に咲いていたお花をリボンで束ねて、フレームの上に「置いただけ」。ただ束ねて置いただけなのに、こなれ感があってオシャレに見えます。ミントやラベンダーなどのハーブもおすすめです。ハーブは香りがあるので、視覚だけではなく嗅覚でも癒しの空間を演出することができます。
フラワーアレンジメントというと構えてしまう方も多いと思いますが、今回ご紹介したようにお手持ちのアイテムに、お花やグリーン、季節のフルーツをプラスする「だけ」で、オシャレな空間に変身します。
これからの季節はミニかぼちゃなどを2〜3個、同じようにお皿などに飾っておくだけで季節を連想させてくれます。
気軽に楽しむ花あしらい。いかがでしたでしょうか? 「洋」な雰囲気のお皿などを使用しましたが、和食器や漆器などに飾っても「かっこいい」アレンジができますよ。ぜひトライしてみてくださいね。
武田 美保 【フラワーデザイナー】
記事テーマ
「1輪の花あしらいでお部屋が劇的にオシャレ空間に大変身!」をコンセプトにフラワーデザインのプラスαなテクニックをお伝えしていきます。身近にある素材を使用して、雑貨屋さんに置いてあるようなオシャレなアレンジメントやベースを手作りしてみませんか?インテリアとして飾ることのできる新しい形のフラワーアレンジメントを親子でご一緒にお楽しみください。