フランスでは買い物かごとして利用されているかごバッグ=マルシェバッグ。涼しげな印象から夏の定番アイテムとして毎年色々な形・素材のものが出回ります。昨年も購入したけど、ついつい今年も・・・なんて経験ありませんか?そこで、以前に購入したけど使わなくなってしまったマルシェバッグに、ちょっとお花をあしらって・・・おしゃれ可愛いフラワーベースとして、夏のインテリアアイテムに加えてみませんか?
マルシェバッグをつかった花あしらい。ここでは3通りの方法をご紹介します。
【1】マルシェバッグより低めの花器をセットします。
(生花の場合は花器にお水を入れてくださいね)
そこにお花を数輪あしらうだけでOK。
【2】マルシェバッグの中にフローラルフォーム(オアシス)をセットします。
※生花の場合はセロファンで濡れないように保護してください。
かごをフラワーベースに見立ててアレンジしていきます。
【3】予め花束のように束ねたブーケを写真のようにマルシェバッグの中に入れるだけ。
高さが足りないようであれば、底に布や新聞紙を丸めて底上げするとよいでしょう。
こちらの方法は生花の場合、夏場は1日でお花がしおれてしまうので、雰囲気を楽しんだ後は、茎を切り戻して【1】か【2】のようにアレンジし直してくださいね。
夏はヒマワリ数輪で印象の強いフラワーアレンジメントに。クレマチスや紫陽花、庭で摘んで来たハーブを数種類飾っても爽やかでいいですね。お花やグリーンが物足りないときは、マルシェバッグの持ち手にバンダナやリボンを巻いたり、スカーフをふちにかけたり底に敷いたりして、こなれ感を出してもGOODです。ワックスペーパーや英字新聞をくしゃくしゃっとして、バッグの空いているスペースに入れて少し見せるのも◯。小物を使って、色味や全体のバランスを調整してみてくださいね♪
他にもおうちに眠っているお皿やコップ、いらなくなった布やスカーフなどをつかって、オリジナルの花あしらいにチャレンジしてみませんか?使わなくなったアイテムをフラワーベースやアレンジの味付けに・・・エコでおしゃれな花あしらいは、知っていると得するワンランク上の楽しみ方です。
■夏休み親子苔玉教室開催のお知らせ 7/30(水)■
セブンカルチャークラブ蘇我にて、「夏休み親子苔玉教室」を開催します。
大人気の1 Day Lessonです。
夏休みの自由研究に、親子で苔玉を作って、お部屋に「涼」を飾りませんか?
詳細はこちら→☆
●日時 7月30日(水)10:30〜12:00
●場所 セブンカルチャークラブ蘇我(イトーヨーカドーアリオ蘇我店2階)
お問い合せ・お申し込みはこちらまで↓
セブンカルチャークラブ蘇我 TEL 043-209-1300
武田 美保 【フラワーデザイナー】
記事テーマ
「1輪の花あしらいでお部屋が劇的にオシャレ空間に大変身!」をコンセプトにフラワーデザインのプラスαなテクニックをお伝えしていきます。身近にある素材を使用して、雑貨屋さんに置いてあるようなオシャレなアレンジメントやベースを手作りしてみませんか?インテリアとして飾ることのできる新しい形のフラワーアレンジメントを親子でご一緒にお楽しみください。