今流行りのハニカムボールをご存知でしょうか?
蜂の巣を意味する「Honeycomb(ハニカム)」
長さや大きさを変えた色とりどりのボール型の飾りを天井から吊るしたもので、飾るだけでお部屋が明るく可愛く変身します。
パーティやガーデンウエディングの飾りとしてはもちろん、最近ではリビングや子ども部屋などの人気のインテリアアイテムとなっています。
今回は空間を彩るお花、ボール型のブーケの提案です。
ハニカムボールのように天井から吊り下げられる丸くて可愛いお花。
前回の記事で、丸い形は「安心感や調和」などの心理的な効果をもたらすと書きましたが、視覚だけではなく心理的にも癒しの効果のあるボール型のブーケを飾って空間を可愛く彩ってみませんか?
ウエディングでも人気のボールブーケは、どこから見ても丸く見える形のブーケです。
ブーケをどうやってお部屋に飾るの?と思われる方もいらっしゃいますよね。
ここでは初めてでも簡単に作れるボールブーケの作り方と飾り方をお教えします。
【用意するもの】
・セック球(*)(5〜8センチくらいのお好みのサイズをご用意ください)
※なければアーティフィシャル用のフローラルフォームを丸い形にけずって成形してください
・お好きなお花(アーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワーなど。)
※初めて作る場合はお花の大きさを揃えた方が形が作りやすいです
・ワイヤー
・紐もしくはリボン
【作り方】
①ワイヤーの中心部分をU字に折り曲げ、1センチくらいの輪っかを作り、ふたつの足の部分をひとまとめにして、セック球に挿す。
このときはみ出した足の部分はハサミやラジオペンチなどで折り返して抜け落ちないようにする。
②用意したお花を全体の形が丸くなるようにセック球に挿す。
長さがたりないものはステム(茎)にワイヤーを巻き付け長さを足す。
③丸く成形したら、①のワイヤーの輪っかの部分にお好きな長さの紐(リボン)を通し固く結んで出来上がり。(吊るす部分になります)
■経験がなくても大丈夫☆初めてでも可愛いボールブーケが作れます■
お好きな色合いで可愛いボール型のブーケが作れます。
プレゼントとしてはもちろん、ミニブーケとしてもお使いいただけます。
記事の中でご紹介したセックを使わず、ワイヤリングのテクニックを使って作ります。
※お花はアーティフィシャルフラワーです。
・レッスン代 8,000円(資材代込)
・お申し込み/お問い合せはメールにて
文章中(*)
セック球→アーティフィシャルフラワー用のフローラルフォームで球型のものを指します。
武田 美保 【フラワーデザイナー】
記事テーマ
「1輪の花あしらいでお部屋が劇的にオシャレ空間に大変身!」をコンセプトにフラワーデザインのプラスαなテクニックをお伝えしていきます。身近にある素材を使用して、雑貨屋さんに置いてあるようなオシャレなアレンジメントやベースを手作りしてみませんか?インテリアとして飾ることのできる新しい形のフラワーアレンジメントを親子でご一緒にお楽しみください。