近年、大人も子どもも増加傾向にある低体温。殆どの方が冷えているように感じます。
女性の大切なシンボル的臓器でもある『子宮』。 妊娠したら、十月十日、赤ちゃんの大切なお部屋になる場所。実はこの子宮、とっても温度に敏感な臓器なのです! 前回の記事でも書いたように、様々な理由から体を冷やしてしまい、骨盤内への血流が悪くなると、 子宮の健康状態もダウン。 冷たいものの摂取などもそうだけど、 やっぱりストレスは大敵!! ストレスやイライラで、交感神経が優位に立ってしまうと、 末梢の血管が収縮して、 子宮への血流も滞ってしまうのです。 冷えた状態が長く続くと、そのまま低体温なカラダに・・・といいことなし。
大事な大事な『子宮』 。やっぱり何より、『温める』ことが大切♪前の記事でも、半身浴をしたり、大股で歩くといいですよ~と書きましたが、子宮や卵巣などの生殖器に大切なことって、自分自身が『何より楽しむこと!』なのです。楽しむ!トキメク!!キュンキュンする!!! これが、ママ(女性)を元気に、キレイにする近道なのです!
最近、『セルフケア本』だったり、 『ツボ本』だったり、 本当に沢山のその手の本を見かけます。 それだけ、 『なんか不調』の人が増えているんだろうし、 それだけ 『よし、自分でもなんとかしよう!』って人が増えているんでしょうね。
色々なセルフケアがありますが、手軽で簡単!どこでも出来る、オススメな事と言えば、『笑う』こと! 脳内ホルモンのセロトニン(幸せホルモンなんて呼ばれていますね。)が不足すると、 気分が沈んだり、ストレスを感じやすいと言われています。 その大切なセロトニンの分泌を促してくれるのが、 『声を出して笑うこと』なんだそう。 なんだっていい。 人とあまり逢う機会がないのだったら、 『お笑い番組を見る』とか、 もし『笑えない・・・』という人がいたら、 あえて口角をあげて、笑ったつもりをしてみる。 それでも、脳は 『笑ってる』って勘違いしてくれるのだそうです。 勘違いだって、 セロトニンがいっぱい放出されて、 気分が明るくなってくれるのなら 結果オーライ♪ 免疫力もアップするしね。 『笑う門には福来る!』 2014年は、『笑う!』を意識してみませんか?
先程、子宮や卵巣などの生殖器を元気にするには、自分自身が『楽しむこと!』『トキメクこと!』『キュンキュンすること!』が大切だよ~と書きました。
そこで、親子で一緒に楽しめて、口角上がって、キュンキュンできる、簡単な動きをご紹介~♪
その名も、『THE 尻文字対決!』字のごとく、お尻で字を書くのみ~。
親子でし合うと、盛り上がって楽しいですよ。大好きな人の名前なんてお尻で書いたりしたら、キュンキュン度もますますアップ~。骨盤内の血行も良くなるのでいいこと間違いなし。寒くてなかなかお外に出る気になれない~なんて日は、是非おうちの中でお子さんと『THE 尻文字対決!』してみて下さいね♪
『Nature*bebe~ナチュール*べべ~』は、南町田、横浜近郊にて、ママのための整体(からだレッスン)、ママのためのフェイシャルヨガ、ママが家族に出来るお手当て・・・を通して、ママをもっと楽しんで、もっとハッピーになってもらえるようにと活動しています。
◆最新情報はこちらのブログから⇒☆☆☆
川村 ようこ 【整体師/フェイシャルヨガインストラクター 『ナチュール*べべ』主宰】
記事テーマ
産前産後、育児中のママ達に沢山出逢って、改めて想ったこと。『からだ』と『こころ』は繋がっている。ストレスを受けやすい現代社会。ホルモンバランスが崩れ、『からだ』も『こころ』も元気がなくなりがち。ここでは日常のちょっとした体の使い方や女性ホルモンを意識した生活術などをお伝えしていきます。ママが子どもにしてあげるかんたんお手当てもお楽しみに♪