本格的な夏がやってきましたね!毎年夏が近づくと、『今年の夏こそは子どもと一緒にプールに入るぞー!!』と意気込むけれど、実際にはお腹が出ていて水着なんて恥ずかしくて着られないーーー!というママ、多かったりしませんか? 水着を着ないまでも、冬の間に溜まった脂肪。薄着になるのがちょっぴり憂鬱だったりしまよね。そんな女性の大半が気にする『ぽっこりお腹』。ぽっこりお腹になってしまう要因は色々ありますが、今回は5大要因とも言える、脂肪、ゆがみ、冷え・むくみ、ストレス、便秘・・・について書いてみますね!
先ず1つ目は『脂肪』。毎日忙しく動いているママたち。 でも、ちょこちょこ動いてるのって、実はさほどの運動量じゃなかったりするのです。でも、しっかりご飯は食べちゃっている。 (子どもの残したものも食べたりね・・・) 結果、脂肪となって残っていくのです。そして2つ目の『ゆがみ』。ママの体勢って、前かがみになることが多いのです。 掃除に洗濯、お皿洗い。 抱っこに、授乳に・・・・気付くと、骨盤が後ろに倒れて猫背姿勢に。 左右どちらかに重心がよってることも多いので、 歪みの原因になるというわけ。3つ目は『冷えとむくみ』。あまり動かない姿勢が長かったりすると、 脚の付け根の鼠蹊部が圧迫されて、血液の流れやリンパの流れが悪くなり、 結果、下腹の水分が滞ってむくみがちに。これが冷えを招きます! 冷えから内臓を守ろうとして、下腹には脂肪がつきやすくなる。 そして、血液の循環も悪いので、脂肪も燃焼されにくくなる・・・ と、まさに悪循環な図式が出来上がってくるというわけです。下腹に触れてみて、冷たい部分がある人は要注意ですよ!
そして4つ目が『ストレス』。ストレスがたまってくると、ついつい食べ過ぎすぎたり、 眠れなくなったり。 そのような、不規則な生活を続けていると、 自律神経のバランスが乱れまくり。そしてどんどんと脂肪を燃焼しにくい体になっていきます。 ストレスをためていると、呼吸も浅くなって、 内臓の血流もダウン。これも脂肪をためる原因へと繋がっていくのです。そして最後が『便秘』。運動不足や食物繊維の不足、冷えなどによって、 便は便秘になっていく・・・・。 そうすると、腸の中に便が滞り、下腹が出てしまうのです。 また下腹の筋力が弱いと、腸が正しい位置にいることが出来ず、 腸の働きが低下。これによって脂肪がたまっていくことも。 お腹の冷えから、どんどんと腸の働きが低下していく…という悪循環になっていきます。ではどうしたら、この悩めるぽっこりお腹とさようなら出来るのか・・・・? また次号でお伝えしますね!
川村 ようこ 【整体師/フェイシャルヨガインストラクター 『ナチュール*べべ』主宰】
記事テーマ
産前産後、育児中のママ達に沢山出逢って、改めて想ったこと。『からだ』と『こころ』は繋がっている。ストレスを受けやすい現代社会。ホルモンバランスが崩れ、『からだ』も『こころ』も元気がなくなりがち。ここでは日常のちょっとした体の使い方や女性ホルモンを意識した生活術などをお伝えしていきます。ママが子どもにしてあげるかんたんお手当てもお楽しみに♪