前回の記事でも書きましたが、うつむくことが多い現代人。日本人の実に8割は頭や首が前に垂れて、いわゆるストレートネックになっているとか?! さて、そんなあなたは大丈夫? 次の項目であてはまるものが多い人は、既にストレートネックになっている可能性大!
□1日に10回以上、スマホや携帯を見る。 □お風呂は、湯船に入らずに、シャワーで済ますことが多い。
□頭が重たいと、感じることがよくある。 □ノートパソコンを良く見る。
□肩凝り、首凝りは、ほぼ常にある。 □バッグをいつも同じ側で持っている。
□いつも半身浴をしている。 □真っ直ぐ立った時に、頭と首が前に出ているように想う。
□座ると猫背になりがちだ。 □休憩なしで、1時間以上パソコン作業をすることがよくある。
いかがでしたか? 3つ以上当てはまるものがある人は、要注意ですよ。
人の背中には、脊柱起立筋という、背中を縦に走っている太い筋肉があります。この筋肉は、首から始まり骨盤の中の仙骨というところにくっついています。そう、首も腰も一本の柱で繋がっているような状態というわけです。
なので、頭が前に出ることで、バランスが崩れると、柱で繋がっている体全体のバランスも崩れ、どんどんと姿勢が悪くなっていきます。頭や首が前に垂れていると、どんどんと首が疲れてくるため、その首の負担を少しでも減らそうと、肩を丸め、顎を突き出したような恰好になり、バランスを取ろうとします。このような姿勢が日常化すると、 今度はどんどんと『ねこ背』になっていきます。背中や腰が丸まっていくと、膝が曲がっていき、全身がS字のような姿勢に! 骨盤もどんどんと後傾していき、そうなると膝を曲げてバランスを取ろうとするのです。
どんなにキレイに着飾っても、姿勢はごまかせません。姿勢から、どんどんと老けていってしまうのです。
関節や筋肉というのは、冷えると動きが悪くなって、トラブルを起こしやすくなるもの。なので、いつも温めることが大切です。温めるのに一番簡単でいい方法が、『入浴』。ついついシャワーだけで済ませてしまいがちな人も、意識して湯船に入るように心がけましょう!
そこで重要なのが入り方。肩や首が出てしまっている半身浴ではなく、顎まで浸かる『全身浴』をおすすめします。半身浴だと、首や肩が冷えやすく、余計に凝りやすくなったり、冷えてしまったり。首や肩の冷えが、脊柱起立筋をつたい、腰まで冷やしてしまう可能性も! なので、顎までしっかり浸かる『全身浴』で入るようにしてみて下さいね。但し、血圧が高い方や、心臓が弱い方などは、あまり無理をせず、早めに上がってのぼせないようにしましょう。
川村 ようこ 【整体師/フェイシャルヨガインストラクター 『ナチュール*べべ』主宰】
記事テーマ
産前産後、育児中のママ達に沢山出逢って、改めて想ったこと。『からだ』と『こころ』は繋がっている。ストレスを受けやすい現代社会。ホルモンバランスが崩れ、『からだ』も『こころ』も元気がなくなりがち。ここでは日常のちょっとした体の使い方や女性ホルモンを意識した生活術などをお伝えしていきます。ママが子どもにしてあげるかんたんお手当てもお楽しみに♪