みなさんは「花育」をご存知ですか?
私はこの仕事を始めてから、「花育って何ですか?」「花育士って、どんなことをするのですか?」という質問を頂くことがよくあります。
―「花育」とは「花に育まれる」ことー
そんな風に捉えて頂ければと思います。花で何か教えたり、学んだりするのではなく、季節の花や葉に触れて、色や香り、手触りをたっぷりと楽しむこと。花からもらうパワーで、五感がワクワクするはずです。それから、花で自己を表現する喜びを知ること。これは本当に素晴らしいことだと思います!そして楽しかった花とのひとときを家族でおしゃべりしたり、嬉しかった気持ちを仲間とシェアするのも「花育」なのです。ちなみに花育士はというと、みなさんが花に触れる場を提供し、その活動を見守る人というところでしょうか?どうでしょう?少しイメージしやすくなりましたか?
ただ近頃は、家の周りなどの身近なところで、花や木々と自然にふれあうことができる場所が、随分と少なくなってきているのではないかしら?と感じます。そこで、そういう環境で育つ子どもたちにも、季節の花に触れる機会を与えてあげたいと思いました。またお花屋さんで出会う切り花も、元は土に根っこを張って生きていたことを知ってほしいし、花に触れることで、「生きているもの」を愛おしいと思う心が芽生えたり、自然の大切さを知り、生きることを実感し、それを身体で感じてほしい…そういうことを体験できる場を提供できれば…!と思い、花育活動を続けています。
けれど、じゃあ花育クラスを探して…となると、なかなか難しいですよね。それならば「おうち花育」からはじめてみませんか?…と、書くと、さぁ何からやればいいのかしら?どんな風にすればいいの?…と思ってしまわれるかもしれません。でも、特別なことは何もないのです。はじめの一歩はとてもシンプル。「花が好き。花があると、なんだかちょっとシアワセ」という気持ちがあればOKなのです。それから、それから…みなさんがもっと気軽に花のある暮らしを楽しんで頂けるように、「それから…」の続きは、これから、こちらで綴らせて頂きますね。
西野 佳衣子 【花育士・フラワースタイリスト】
記事テーマ
花に触れている時の子どもたちは、瞳がキラキラしていて穏やかで優しい笑顔…本当に愛らしいのです。花はみんなを笑顔にしてくれます。家族の笑顔があふれるよう、気軽に花を暮らしの中に取り入れてみましょう!親子で過ごすひとときを花と一緒に楽しむため、日本&海外の花行事、季節の旬な花選び、小さなお子さまとも楽しめるアレンジなどもお伝えしていきます。