ピアノはレッスンを受けることも大切ですが、それ以外に音楽を沢山聞くことも大切ですとお話ししましたが、もうひとつ、やはり深く学んでいくためには人前で演奏をする経験をすること、例えばコンクール、発表会、そしてし続けていくことがより深く音楽&ピアノの技術を学んでいくことへの意識を高めていくと思います。コンクールは受かる受からないだけでコンクールを考えないほうがいいでしょう。。。1度参加するだけではコンクールのことはわかりません。
私も何度も門下生が参加してもより発見があります
私の教室でも、ピティナピアノコンペティション、グレンツェンピアノコンクール、ブルグミュラーコンクール等、年間数回に渡り様々なコンクールに参加させて頂いております。
出られました生徒は、終わってとっても達成感に満ち溢れてらっしゃいます。
出なければ良かったとおっしゃる方は今の所いらっしゃいません(笑)
みんなきっと普段のレッスンだけでは経験の出来ない何か大きな収穫を得るのでしょう。
何より私の勉強にもなっています。
参加された生徒さんだけではなく、お教室自体をしっかりと目的意識をもって頑張っていくことが大切だとあらためて感じます。
あるコンクールでは、本当にレヴェルが高く、演奏中、息をのむ演奏がいくつもありましたし、自分の昔の同じ頃と比べても格段に上手いです!!
年々、ピアノ演奏レヴェルが日本全体としてもあがっているように思います。
私の教室でも参加される生徒さんはコンクール前のレッスン中に涙したり、もうこれ以上できないと自分に限界を感じる生徒さんもいらっしゃいました。
また予選通過したり、これから予選だったりと今は発表会の練習プラスコンクール前レッスンというダブルパンチの生徒さんもいて、精神的に追い詰められている時期です。
発表会の練習だけでも日々のおうち練習に苦戦されること、きっとあると思います。
我が息子もそうです。。。
でも、両方頑張りたいと決まったら頑張る!これしかありません。
子どもたちは安易にコンクールを考えます。
ちょっと練習したら賞がもらえる!そう思っている子も少なくはないのです。
しかし、実際はどんなコンクールでも基本的には曲をしっかり学んで、構成をとらえて、技術を持って1音のミスもなく弾かなければコンクールは受かりません。
コンクール!受けてみたい!よし受けよう!じゃあ譜よみしょう!
発表会でも同じことが言えます。
やる気スイッチの入っている間は順調にいきます。
しかしながら、しばらくしたら飽きてくる!テンションが下がる。諦めのモードスイッチがはいる。。。
これが子どもの実態だと思います。
本番までに1番難しいことは、本番に向かっての練習を継続&向上させていく集中力&精神統一だと思います。
これは年齢が小さければ小さいほど難しくなりますが、とにかくレッスンをきちんと深く受けること、課題を沢山もらうこと、考えて手直しして、練習することを徹底させていくことがそういう力を養うときに大切です。
また、間違わなく弾けるようになっても、技術を持たず、音楽になっていなければ受からない、それがコンクールの世界。
きちんと考えて、技術を身につけ、練習することをきちんと学ぶことが大切です。
器用な子ほど、練習はサボります。
ちょっとしたらできるからです。
ピアノは、コツコツが非常に大切です。
ちょっとやってこなした音と一生懸命考えて練習した音の差は非常に大きく、聞く審査員にはわかります。
なぜ、コンクールに挑戦するのか?!
それにはいろいろな理由があるかと思いますが、やはり自分自身の精神、力を磨くことが1つあると思います。
コンクールを受けたあとが1番肝心ですね。
頂いた講評を元にさらに曲を追究しましょう!
頂いた講評を元に自分に足りない所をしっかり自分で把握して、普段のレッスンをもっと頑張っていきましょう!
次に学ぶ曲に生かして忘れないようにしましょう!
年齢と共にやはり、勉強にも時間を沢山使います。
時間は限られていますから、ピアノが沢山練習できる時期にやはり、きちんと沢山学んでください。
私はピアノと共に生きていますが、やはり、幼児から児童期のときに沢山学ぶことが大人になってピアノを生活の一部として楽しんでいくことに繋がると思います。
音楽は果てしなく深い芸術ですから、是非、幼児&児童期だけのピアノではなく、大人になって好きな時に弾きたい曲が弾けるようにしっかり学んで頂きたいなと思います。
音やリズムだけではなく、沢山、沢山、発見の連続でありたいなと思います。
絡み合う音と音を10本の指と脳で紐解いていきましょう♪
いつも心に音楽&ピアノを♪♪