先日、大人のピアノの発表会がありました。
大人のピアノの良さは、本当にその方のカラーがくっきりと出て、聞いていてとっても面白みがあります。
そして、とっても深いピアノで涙が自然に出る、そんなピアノを弾かれる方もいます。
ピアノレッスンをしていると感じるのですが、ピアノや音楽を学ぶには長い期間をかけてじっくり学んでほしいと思います。
簡単にいうと終わりがない分野です。
私もずっと勉強していますが、いつも初心の気持ちです。音楽だけに関してはいつもその気持ちでいます。
本当に好きで、そして本当に学びたいからだと思います。貪欲であること、またしっかり自分自身が学び続けていくことで、生徒さんたちに常に何かを提供できるそんな先生でいたいと思っています。
北九州の小倉南区にございますフレンズ幼稚園で、北九州在住のピアニスト、竹富千夏さんとのユニット、ロワゾーブリューにてコンサートをさせて頂きました。
いろいろな曲の中でやっぱり大人気だったのはドラえもんの曲でした。
園児たちの声でピアノの音が聞こえないんじゃないかなというくらい盛り上がりました♪ 気持ちがひとつになった感じがしました。音楽に年齢は関係ないとはまさにこのことだと思いました。
それにしても、子どもたちの耳は素直で、ドラえもんの後にしっとりクラシックの名曲を弾きましたがとっても静かにニコニコと聞いてくださいました。とってもかわいい子どもたちでした。
ロワゾーブリューの活動は本当に生の声をお客様から頂きますので、とっても演奏の参考になります。
私の音楽の仕事は、通常レッスン&発表会の選曲、楽譜の発注、コンクールの為のレッスン、コンクールの選曲、コンクール引率、伴奏の仕事、コーラスのレッスン、歌声のレッスン、新しい時間割り予測表作り、ロワゾーブリューの活動、北九州バスティン研究会の活動、ライティング業務等。今月も身体と支えてくれる家族に感謝して、頑張りたいと思います。また、ピアノの先生のお仕事ってどんなのかな?と思われる方もいらっしゃると思いますので、またその辺を書いてみたいと思います。
音楽のように、急-緩-急しながら、楽しくピアノを学んでいきましょうね。
いつも心にピアノ&音楽を。