「子どもは遊びの天才」なんて言葉を聞きますよね? 高価なおもちゃでなくても、楽しく遊べるのが子どもなんです。ママやパパと一緒に作るおもちゃ・自分で作るおもちゃは、おもちゃ自体のおもしろさと、制作するおもしろさを楽しむことができます。また、指先の動きがまだ上手ではないお子さまとの作業は、細かい指先の動きを経験することで、脳へのよい刺激になるんです。
今回は、身近な材料でできるおもちゃを紹介したいと思います。このおもちゃは0歳(高月齢)~2歳のお子さまでも、たくさん振って、のばして遊べます。
◆◇◆材料◆◇◆
がちゃぽんの空容器、蛇腹になっているストラップ、鈴、中に入れるもの(ビービー弾やビーズ)
注:材料を落としてお子さまが誤飲しないよう気をつけてください
ストラップをがちゃぽんの容器の穴に通し付けます。
好きな色のビービー弾やビーズを入れます。容器の穴から落ちない大きさの物を用意してあげるといいでしょう。
鈴も入れると音に変化が出ます。
しっかり容器を閉めます。
出来あがり!!
中に入れる物を色々変えてみるとおもしろいです。お気に入りの小さな人形でもいいですし、スパンコールのようなキラキラしたものでもいいでしょう。その際に、音が出るようなものも一緒に入れることで、視覚だけでなく音も楽しむことができます。また、マスキングテープなどで飾り付けをしてもいいですね。
蛇腹のストラップをつけることで、蛇腹が伸びたり縮んだりする感覚を遊ぶこともできます。また、かばんやベビーカーにもつけられるのでお出かけで持っていくのにも気軽です。
おもちゃ作りを通してコミュニケーションを楽しんでみてくださいね。
青木 美和子 【保育園看護師・ベビーマッサージ講師】
記事テーマ
子育てって楽しいことだけではなく大変なことも多いですよね…大変なことを少しでも楽しく取り組めたらいいですよね!ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・ふれあい遊び・手作りおもちゃなど、色んなコミュニケーションスキルをきっかけに、パパもママもみんなで子育てを楽しめる方法をご紹介させていただきます。