もうすぐクリスマスですね。こういった季節のイベントの準備を親子の共同作業で準備してみるのはいかがでしょうか?
子どもも楽しいイベント事は大好きです。普段のお手伝いよりは、積極的に手伝ってくれることでしょう。子どもと一緒に作業することで、そのイベント事を通し自然に会話も弾みます。
小さいお子さまとは、そのイベントの意味を教えてあげるきっかけになったり、できる作業の幅が広がり親も成長を実感できたり嬉しい発見があります。思春期のお子さまとは、作業を通して会話のきっかけになったり、これまでの思い出話もできたり♪
一緒に作業することはお子さまの新たな発見のチャンスなんです!!
◆◇◆材料◆◇◆
プリンカップ、色画用紙またはおりがみ、シールなど
◆◇◆作り方◆◇◆
①プリンカップに色画用紙(おりがみ)を巻いてはりつけます
②①をいくつか重ねていきます
③シールなどで飾り付け
【おまけ】
プリンカップの中心に穴を開け紐を通して作成するとつりさげられるオーナメントになりますよ
クリスマスツリーだけでなく、サンタクロースのオーナメントも作って更にクリスマスモードUP!
サンタはトイレットペーパーの芯に色画用紙(おりがみ)を巻いて作りました。お顔を描く作業は小さい子もできて個性が出ておもしろいです。
手作りのオーナメント、作った過程なども思いだせ癒されますね。
青木 美和子 【保育園看護師・ベビーマッサージ講師】
記事テーマ
子育てって楽しいことだけではなく大変なことも多いですよね…大変なことを少しでも楽しく取り組めたらいいですよね!ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・ふれあい遊び・手作りおもちゃなど、色んなコミュニケーションスキルをきっかけに、パパもママもみんなで子育てを楽しめる方法をご紹介させていただきます。