動きのあるおもちゃは子どもは大好きです。形にするだけでなく、動きを加えることで子どもの好奇心・探究心も高まります。
今回ご紹介するおもちゃは簡単に作れ、動きはあるといっても家の中やお友だちに当たっても安心な紙素材で作成します。なおかつ色々なアレンジもできるおもちゃですので、ぜひお子さまと一緒に作り、遊び方を考えてみてくださいね。
遊びを通して、親子でコミュニケーション♪
◆◇◆材料◆◇◆
紙コップ2個、輪ゴム2個、はさみ
◆◇◆作り方◆◇◆
紙コップに4カ所しるしをつけます。
縁から1cmくらい切り込みを入れます。
輪ゴムを2つ繋げます。
紙コップの切り込みに、輪ゴムをひっかけます。
発射台になる手を加えていない紙コップに、輪ゴムのついた紙コップをかぶせ、手を離すと紙コップが飛んでいきます。
紙コップに絵を描いたり、色画用紙で飾りをつけると個性も出ておもしろい♪
輪ゴムが付いた紙コップを2つ重ねて飛ばしてみてもおもしろい♪
前に向けて、的を目がけて射的のような遊びをしたり、飛距離を競ってみてもおもしろい♪
青木 美和子 【保育園看護師・ベビーマッサージ講師】
記事テーマ
子育てって楽しいことだけではなく大変なことも多いですよね…大変なことを少しでも楽しく取り組めたらいいですよね!ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・ふれあい遊び・手作りおもちゃなど、色んなコミュニケーションスキルをきっかけに、パパもママもみんなで子育てを楽しめる方法をご紹介させていただきます。