赤ちゃんやこどものお肌は大人よりも薄く摩擦にすごく弱いです。そこでナイロンタオルなどでゴシゴシ洗ってしまったら…。優しい洗い方としては、泡を使って洗います。泡は空気をたくさん含んでクッションの役目になり肌を傷つけたり余計な潤いをおとしてしまうこともありません。更にママの手で泡でなでるように洗ってあげてください。タオルやガーゼで摩擦を加えないようにするだけでなく、ママの手で首や手足のくびれなど細かいところまで洗うことができますね。
現在は泡の状態になっている洗浄剤も多く販売されています。また、固形石鹸や液体ソープでも泡ネットなどを使って泡を簡単に作ることができますね。
今回は小さいこどもと楽しく泡を作ってみましょう。
容器(柔らかい素材のペットボトルでもOK)に少しの液体ソープとお湯を入れる
少し振るだけで泡がすぐできます
洗面器にうつします
容器に泡を少し残して、またお湯を少し足して振ると再び泡ができます
自分で作った泡は嬉しいものです。自然と泡を手に取って自分で洗ってくれるようになります。
泡を作り泡に触れることを楽しみ、ママと一緒に洗い合いっこしても楽しいですね。お風呂の時間はママのぬくもりを伝えるスキンシップのステキな時間。楽しいお風呂時間は体も心もリラックスします。こどもから色々な話を聞けたり、かわいい表情を見られたり…。大きくなると一緒にお風呂に入れる機会は減ってしまいます。一緒に入れる貴重な時期を楽しいコミュニケーションタイムにできるといいですね。
青木 美和子 【保育園看護師・ベビーマッサージ講師】
記事テーマ
子育てって楽しいことだけではなく大変なことも多いですよね…大変なことを少しでも楽しく取り組めたらいいですよね!ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・ふれあい遊び・手作りおもちゃなど、色んなコミュニケーションスキルをきっかけに、パパもママもみんなで子育てを楽しめる方法をご紹介させていただきます。