明けましておめでとうございます。今年もアロマ心理学でハッピーになるヒントをお届けしたいと思いますので、よろしくお願いいたします!
さて、年頭にあたり、みなさんは、今年の抱負など決めましたでしょうか。○○○を達成したい!○○○を習得したい!!○○○を手に入れたい!!などなど、お正月は願望盛だくさんになりますね。
さて、抱負のほとんどは、行動を変える、ことにありますよね。行動が変わることで私たちは変化を実感できます。では、その行動を変えるためには何が必要でしょうか。意志の強さ?忍耐力?などなどいろいろな条件を思い浮かべるかもしれませんが、行動を引き起こすのは、気持ちや感情なのです。
例えば、イライラすると食べる行動に出たり、嬉しいことがあったら買い物したり、気持ちと行動が直結していることが自分にとってメリットになればいいですが、ネガティブな感情がネガティブな行動を誘発することも多いのです。みなさんは、自分の気持ちと行動が結びついていることを意識したことがありますか?
では、行動を変えるためには、気持ちや感情をコントロールする必要があります。
みなさんは、心の動きを意志や理性でコントロールすることが出来ると思いますか?
実は無理なのです。
私たちの心の動きは無意識に支配されているので、意識でがんばってコントロールしようと思っても思うようにはいきません。
ダイエットが出来ない。禁煙が出来ない。恋愛が長続きしない・・・こんな悩みはすべて感情が関係していることなのです。よくノウハウ本なども出ていますが、目に見えることをあれこれ変えるのではなく、なぜ、そのような行動に出てしまうのか、その行動を引き起こす感情は何なのかを知ることなしには行動を変えることはできません。行動を変えることがつまり願望達成への早道となります。
では、具体的にどのような気持ちがどんな行動を引き起こすか、自分自身を振り返ってみましょう。
ネガティブな行動 その時に感じていた気持ちは?
例)食べ過ぎる イライラ、不安
こんな感じでまずは書き出してみましょう。そうすると自分が陥りやすい気持ちや感情の傾向が分かるようになります。それを知るだけでも行動は変化していきます。なぜなら、行動は普段見えない情報ですが、書き出すと見える情報=理性に届く情報となります。それをインプットするようになると、それを避けようとするサインが脳から出されるようになって、ネガティブな気持ちにならないような状態を作り出せるようになるのです。
ぜひ、この一連の作業を通して、ネガティブな行動を変える感覚をつかんでくださいね。
小池 明子 【アロマ心理カウンセラー】
記事テーマ
アロマテラピーのジャンルのひとつにアロマ心理学を使ったメンタルケアがあります。 このコラムでは、ママがイキイキとした生活を送るための心理学的なアドバイスと心理効果の高いアロマを取り入れる方法をご紹介します!疲れた時、元気を出したい時、癒されたい時など、自分の気持ちや心にぴったりのアロマを見つけて楽しい毎日を送ってください。