先日、2014年6月30日に出版された絵本があります。その名は、「うみの100かいだてのいえ」 (いわいとしお作・偕成社)
ご存じのとおり、大人気絵本「100かいだてのいえ」「ちか100かいだてのいえ」の続編でもある「うみの100かいだてのいえ」が出版されました。いろんな動物たちとのであい、細部までかきこまれた楽しい風景、だいたい3~4歳から、こどもたちは大好きな絵本のひとつです。
いままで100かいだてのいえを読んだこともあるお母さんも、100かいだてのいえを知らなかったお母さんも、うみと夏を感じながらぜひ親子で読んでほしい絵本のひとつです。
「がたんごとんがたんごとん」(安西水丸さく 福音館書店)
繰り返される音と心地よいリズムで赤ちゃんから幅広い年齢の子どもたちに大人気のがたんごとんがたんごとん。1987年の初版からすでに27年、もうじき30周年を迎える超ロングセラー絵本です。
この絵本にも、実は夏仕様ver.があることをご存じでしょうか。
「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」(安西水丸さく 福音館書店)
つい数年前に発行されました。夏仕様になって、25年ぶりの続編です。前回の草原を走る風景とはちがって、「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」は、気持ちの良い海原が続きます。
いつまでも、ざぶんざぶんという海の音と波のしぶきを感じられるようなそんな素敵な続編となりました。ぜひこの絵本でも親子で読み聞かせ時間を楽しんでくださいね。
名作絵本の続編は本当にうれしくなります。次回は2014年ならではの絵本トピックについてお母さんだったら知ってほしいへぇ~な話題を少しだけ語りたいと思います。
井上 希世奈 【自然な親子フォト撮影人・絵本とわらべうた案内人】
記事テーマ
自然な風景を撮影する親子フォト撮影人として、そして絵本とわらべうたの案内人として、お子さんのキラキラした好奇心やママのリフレッシュを応援!子育てに役立ち、ママもワクワクする情報を発信します。エネママ大使として北海道の自然と再生可能エネルギーについてママができることや、アルバム大使として大切な写真を彩り保存する方法についても情報発信します。