6月になり、私の住む北海道もやっとイチゴ狩りの季節となり、私も先日子どもといっしょにイチゴ狩りにいってきました。
皆さんも、お子さんといっしょにいちご狩りやさくらんぼ狩り、ぶどう狩りなど今年楽しむ人もいると思います。さて、とれたての果物たちと子どもを入れてどんな写真を撮影しますか♪
写真の構図において、「メイン」と「サブ」を選ぶことが大切なことのひとつです。つまり、主役はひとり(ひとつ)なのです。上の写真では、主役はこどもかと思いきや実はここではイチゴが主役。主役(一番見せたいもの)はたくさんとれたイチゴ、そして脇役として娘がイチゴをほおばっています。
どちらにピントを合わせるか、この写真でどっちを主役にするか、この風景で感動したのはどちらか。そんなことを考えると、ピントもあわせやすいかもしれません。
ちなみに、上の写真の主役はこどもです。少しでもヒントとして役立ったらうれしいです♪
井上 希世奈 【自然な親子フォト撮影人・絵本とわらべうた案内人】
記事テーマ
自然な風景を撮影する親子フォト撮影人として、そして絵本とわらべうたの案内人として、お子さんのキラキラした好奇心やママのリフレッシュを応援!子育てに役立ち、ママもワクワクする情報を発信します。エネママ大使として北海道の自然と再生可能エネルギーについてママができることや、アルバム大使として大切な写真を彩り保存する方法についても情報発信します。
lightbulb_outlineなるほどそうか!役に立った
favorite_borderわかる!わかる!共感した
0人
記事一覧を見る
トピックス一覧を見る
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
ミキハウス子育て総研認定『輝くママ』