私には12月で1歳半になる娘が一人います。日本人の私とアメリカ人の主人、娘には日本語も英語もしっかりと学んで欲しいと頑張っています。外に出たりお客さんが来たりすると英語を使わなければならないので、お家ではできるだけ日本語で接することに。今はスカイプという大きな味方があるので、日本のおじいちゃんとおばあちゃんとも毎日のようにお話しできます。すごい世の中になりましたね。また、私たちは毎年数ヵ月単位で日本に帰るので、そのとき娘は日本の保育園へ。アメリカを拠点に生活する娘も、日本語を使えることの喜びを自然と感じてくれているかな? そうだったら嬉しいです。
しかし、スカイプが無かったら、日本に長期で帰れなかったら、私一人でどうやって日本語教えよう、、、と思ってしまいます。私が一人で日本語を話しても、娘が日本語の必要性や大切さを感じられないし、何より私が途中で挫けてしまいそうです。
教室の生徒さんやご家族との交流の中でも、子どもたちの言語学習のサポートについて、いろいろと思うことがあります。お家でのサポートがないと子どもたちの英語は伸びないので、『普段の生活に英語を取り入れて、子どもたちをサポートしてあげて下さい。』といつも保護者さんにお伝えします。しかし、実行するのは口で言う程簡単ではありません。ママが一人で頑張ったとしても、そのモチベーションを長年キープするのは困難。
子どもの言語習得に力を入れる一人のママとしての経験と、英語講師として多くのご家族を見てきた経験から言えるのは、子どもの英語学習をサポートするコミュニティーづくりが大切だということ。同じような思いで子どもの英語学習に取り組むママたちと手を取りあってはどうでしょう? ママ一人で頑張っても、モチベショーンのキープが大変ですし、英語学習のアイディアだってなかなか生まれてこないでしょう。「うちの子、○○さんちの■■くんには英語負けないで欲しい!」なんて思いは捨てて、周りのママたちと協力しながら子どもたちにベストの環境を作ってあげることが大切だと思います。例えば、お友だちママと英語サークルなんかを作ってみてはどうでしょう? ママ会に英語関連のトピックを入れてみてもいいかもしれません。月一回集まるなどルールを決めて、定期的に英語についてお話しすることが大事です。
内容としては、
考えられる内容は山ほどあります。ぜひやってみて下さい。
ただし、グループの誰か一人に負担がかかり過ぎると良くないので、毎回交互にリーダー役を務め、会のトピック決めや進行をすることをお勧めします。お互いが講師役をし、知っている知識を共有してください。また、きちんとした英語講師のアドバイスを得ることはとても大事です。自分たちの集まりだけで満足せず、専門家からのアドバイスも受けるよう心がけましょう。
お互い頑張りましょうね。
週1回の北米オンライン留学|メイズラーニングの詳細は→https://www.maislearning.com/
またInstagramでも、お子さまの英語学習に役立つ情報を配信しています→https://www.instagram.com/maislearning_official/
バーコム 麻衣子 【週1回の北米オンライン留学『MAIS LEARNING』主宰】
記事テーマ
学校の英語の成績は『5』、だけど実際には英語が使えない。--どうして? 英語が話せて当然の時代を直前に、子どもの英語教育への興味は増す一方、不安や疑問も多いですよね。英語教育への理解を深め、将来本当に使える英語習得のためのポイントを、一人のママとして、英語講師として、お伝えします。お家で楽しく英語を学ぶアイディアも盛り沢山。