子どもの英語教育に興味のあるママもそうでないママも、海外の絵本に興味のある方は多いのではないしょうか? 海外のカワイイ絵本たち、子ども部屋にインテリアとして飾っている方も多く知っています。子どもたちもママも、絵本は大好き。英語の絵本はお家での英語学習の大きな助っ人ですよ。英語の絵本を読む利点、絵本の正しい選び方、そして使い方のヒントをご紹介します。
絵本を使っての英語指導は、小さなお子様には最適です。文字が理解できなくても、絵からお話を想像することができます。そうやって絵で子どもたちの心を掴み、ストーリーを声に出して読んであげてください。英語のアクセント、イントネーションやリズムに触れてもらいましょう。絵本にはシンプルな文章が繰り返し使われているため、ママが読んであげているうちにお子様も真似してくれるはずです。学校の教科書では紹介されない、英語社会で頻繁に使われる慣用表現も多く隠れています。また、絵本は異文化も紹介してくれます。アメリカのクリスマスの絵本には、サンタさんのために子どもたちがクッキーを用意してから寝る場面が良く出てきます。日本では聞かない話ですよね。
英語の絵本であればどれでも良いというわけではありません。お子様の視点から、その子の興味やレベルにあったものを選ぶことが大事です。使われている文法や単語も難しすぎないものを選び、繰り返し表現の多いものを選びます。絵本があまり長過ぎるのも、子どもたちが飽きてしまうため良くありません。
それでは、絵本を読む際にどんなことに気をつけながら、どんなテクニックを取り入れると効果的でしょう? 絵本を読む際には、声を出して読んだり、体を動かしたり、紙に書いたりと、いろんな要素を取り入れて子どもの心を引きつけます。有名なエリック・カールのPanda Bear、Panda Bear, What Do You See?という絵本を例に、英語絵本の活用法をお伝えします。この絵本は鮮やかなイラストと、シンプルな繰り返し表現が特長です。色々な動物が出てくるので、子どもたちにもお気に入りの一冊になると思います。
英語に自信のないママ、大丈夫ですよ。お子様と一緒に英語に触れることが大事なのです。お家でお子様と一緒に英語の絵本をお楽しみ下さい。
参考:The Department of Education, Newfoundland and Labrador, 2009
週1回の北米オンライン留学|メイズラーニングの詳細は→https://www.maislearning.com/
またInstagramでも、お子さまの英語学習に役立つ情報を配信しています→https://www.instagram.com/maislearning_official/
バーコム 麻衣子 【週1回の北米オンライン留学『MAIS LEARNING』主宰】
記事テーマ
学校の英語の成績は『5』、だけど実際には英語が使えない。--どうして? 英語が話せて当然の時代を直前に、子どもの英語教育への興味は増す一方、不安や疑問も多いですよね。英語教育への理解を深め、将来本当に使える英語習得のためのポイントを、一人のママとして、英語講師として、お伝えします。お家で楽しく英語を学ぶアイディアも盛り沢山。