ビタミンミネラルを自動車で例えたとき、自動車を滑らかに動かすためのオイルの働きをするのが「ビタミンとミネラル」。
私たちの体にはなくてはならないものです。
※第一回目の記事も参考にどうぞ。
http://www.happy-note.com/shine/149/post.html
ビタミンとミネラルはお互いに助け合っています。
例えば、妊婦さんに大切な鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収がいいですし、カルシウムはビタミンDと一緒に、
また、ビタミンB群はマグネシウムと一緒に摂るとその働きを高め合うと言われています。
ビタミンは、
水に溶ける 水溶性ビタミンと、
油に溶ける 脂溶性ビタミンとに分けられます。
体内に蓄積ができず、余剰分は汗や尿と一緒に排出されるので、こまめに摂ることが大切な水溶性ビタミンは、
ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンB6 ビタミンB12
ビタミンC ナイアシン パントテン酸 葉酸 ビオチン
の9種類です。
ビタミンB1 (糖質の代謝に必要なビタミン)
うなぎ 豚肉 玄米 のり ごま
ビタミンB2 (脂質の代謝に必要なビタミン)
レバー うずらの卵 うなぎ 納豆
ビタミンB6 (タンパク質の代謝に必要なビタミン)
まぐろ かつお 鮭 にんにく
ビタミンB12 (赤血球をつくる)
しじみ あさり レバー
ビタミンC (皮膚や骨を強くする、コラーゲンの合成に必要)
赤、黄色ピーマン パセリ キャベツ レモン アセロラ
ナイアシン (脂質糖質タンパク質の代謝に必要)
かつお マグロ レバー たらこ
パントテン酸 (脂質糖質タンパク質の代謝を助ける)
納豆などの大豆製品 鶏肉 レバー
葉酸 (赤血球や細胞の新生に必須)
緑黄色野菜 枝豆 レバー うなぎ
ビオチン (脂質糖質タンパク質の代謝に関わる)
レバー 大豆製品
体内に蓄積ができ、少しずつ消費されていき、油と摂ると吸収が脂溶性ビタミンは、
ビタミンA ビタミンD ビタミンE ビタミンK
の4種類です。
ビタミンA (目や皮膚 粘膜の健康を保つ)
緑黄色野菜(人参 ピーマン ブロッコリー ほうれん草 パプリカなど)
ビタミンD (骨や歯の形成に関わる)
いわしの丸干 鮭 いくら かわはぎ
ビタミンE (血行促進 抗酸化作用)
アーモンド アボカド 高野豆腐 卵黄
ビタミンK (血液の凝固に関わる)
緑黄色野菜 納豆
13種類のビタミン すべてどれも欠かすことなく大切ですが、小さなお子さんや、妊娠や授乳に関わるママには、ビタミンB1や葉酸を忘れないで摂っていただきたいです。
◆ビタミンB1
お米やパンうどんなどの糖質は脳へのエネルギーとなりますが、その時必要なのが ビタミンB1です。
また、ビタミンB1は、これからの季節夏バテ疲労回復にもかなり効果的です。
※以前アップしました関連記事はコチラです。
http://www.happy-note.com/shine/149/watasitatino.html
◆葉酸
妊娠初期に大切なビタミン。できれば妊娠計画をされた時からしっかり摂ってほしいビタミンです。
葉酸を摂るとき、ビタミンB12を一緒に摂ると造血作用に効果があります。貧血は避けたいですよね。
次回はミネラルについてお話しいたします。
朝岡 ひろみ 【栄養士、食育指導士】
記事テーマ
栄養士、食育指導士の立場から、これから成長していくお子さんに「食に関する知識」と、「食を選択する力」をつけるためのアドバイスをさせていいただきます。ママが「食」についての知識をもっていただき、お子さんと一緒になって健康な体作りを目指すことでお子さんも元気で、ママはますます健康で綺麗な毎日を送ることにつながります。