私たちの身体は私たちが食べた物でできています。
性格はみんなそれぞれ。おとなしい子 活発な子 元気な子 物静かな子 優しい子、、、、など一人ひとりがその子その子の個性です。しかし本当は、優しい子 穏やかな子なのに怒りやすい、いつもイライラしているすぐに切れてしまう・・・とするなら、それは、ひょっとしたら毎日食べている食べ物が影響しているかもしれません。
私たちが食べた物で私たちの身体ができ私たちの心が育ちます。
栄養不足になると全身に栄養がいかなくなり、疲れやすくなったり、やる気が出なくなったり、顔色がすぐれなかったり、風邪 や病気にかかりやすくなったりします。
そしてそれだけでなく目にみえないところでも大変なことが起こっています。清涼飲料水など大量の砂糖を身体に摂取することにより、せっかく食事から摂った大切なビタミンやミネラルが奪われてしまいます。また加工食品(ハム ソーセージなど)スナック菓子などにおおく含まれる食品添加物も、それらを摂取すると身体の中のビタミンミネラルを奪います。少し話が違いますが、白米などの糖質を食べ、その後、分解されるときに ビタミン(特にビタミンB1)が必要になります。
ビタミンB群が不足すると貧血になったり、疲れやすくなったりします。ミネラルの中でもカルシウムが不足するとイライラしたりします。
ビタミンミネラルはIQを高めるともいわれています。思考力を維持し、また、時には 活性酸素をやっつけてくれて、不安やいらだちを解消し、記憶力や思考力をアップさせるビタミンミネラル。しっかり食事から摂って穏やかで落ち着きのある賢い子を目指しましょう。
バランスのよい食事を心がけ身体だけでく心も健康で過ごせるととても幸せでハッピーな毎日になります。
健康で綺麗で元気なママを先頭にいつもニコニコ笑顔の家族を目指しましょう。そしてみんな手を合わせて「いただきます~」
朝岡 ひろみ 【栄養士、食育指導士】
記事テーマ
栄養士、食育指導士の立場から、これから成長していくお子さんに「食に関する知識」と、「食を選択する力」をつけるためのアドバイスをさせていいただきます。ママが「食」についての知識をもっていただき、お子さんと一緒になって健康な体作りを目指すことでお子さんも元気で、ママはますます健康で綺麗な毎日を送ることにつながります。