私たちの身体は私たちの食べた物でできています。
酵素は私たちが生きていくためにとても大事なもの。酵素がないと細胞の化学反応ができないのです。私たちの身体の中で働いている酵素は何千種類といわれています。
代表的な酵素には私たちの身体の中で作られる「代謝酵素」、「消化酵素」。また、食べ物から摂らなければいけない「食物酵素」があります。
■代謝酵素
食べ物の栄養を各細胞へ届ける働きをします。細胞を新しく入れ替えてくれます。代謝酵素は身体の中でおこる全ての化学反応を助けてくれます。また、毒素を排出したり、傷を修復したりしてくれます
■消化酵素
私たちが食べたものを消化分解してくれる働きをします。インスタント食品や レトルト食品、白砂糖、 添加物の多い食品は、大量の消化酵素を使うといわれています.食べ過ぎには注意して下さい。
身体の中で作られる酵素は一生のうちで数が決まっているそうです。
食べ物から摂らなければとれない酵素
は「食物酵素」。生の自然の食品に含まれています。48度で酵素は死んでしまうので加熱された食品にはほとんど含まれていません。※48度未満で加熱する場合は酵素が摂れるといわれています
食物酵素は摂取すると胃の中で食物を消化してくれる酵素です。食物酵素をしっかり摂れば体内で作られる代謝酵素や消化酵素もスムーズに働くことができますが食物酵素がしっかり摂れていない場合、
体内の代謝酵素や消化酵素は本来の働きよりも、食物酵素の代わりに働かなくてはいけなくなります。
代謝酵素、消化酵素の本来の働きができなくなるということは、
栄養を運んだり、新陳代謝をよくしてくれる本来の働きができなくなり、栄養がしっかり運ばれなくなり、細胞の入れ代わりが悪くなり、 体調不良、頭痛や肩こりなどの症状が現れてきたりします。お肌もくすんだりします。
先ほどお話したように体内の酵素は作られる量が一生のうちで決まっているので、無駄使いはしたくないですね。しっかり栄養を運んで健康にしてくれる正しい働きをしてほしいですよね。
そのために「食物酵素」はしっかり摂ったほうがいいわけなのです。必要なのです。
「食物酵素」を家を建てる大工さんに例えます。私たちの身体を「家」だとします。私たちが摂取する食べ物、たんぱく質や、糖質、脂質 ビタミン、ミネラルなどは家を建てるために必要な「材料」です。食物酵素は家を建てるための「大工さん」です。材料があっても 大工さんがいないと家は建ちません。また、大工さんがいても、1人いるのと10人いるのとではどうでしょうか?10人いるほうが1人より、早く家が建ちます。というように、食物酵素は、沢山あったほうが、身体の細胞の入れ替わりが早くなり常に健康でいられ、また、それを維持できることになります。
代謝酵素や消化酵素の無駄使いをせず、食物酵素をしっかり摂って健康で綺麗で元気なママを先頭に いつもにこにこ笑顔の家族。
みんなそろって「いただきます」
朝岡 ひろみ 【栄養士、食育指導士】
記事テーマ
栄養士、食育指導士の立場から、これから成長していくお子さんに「食に関する知識」と、「食を選択する力」をつけるためのアドバイスをさせていいただきます。ママが「食」についての知識をもっていただき、お子さんと一緒になって健康な体作りを目指すことでお子さんも元気で、ママはますます健康で綺麗な毎日を送ることにつながります。