夏休み・・・帰省、旅行などで飛行機を利用する予定はありますか?交通手段として飛行機が便利なため、お子様との飛行機時間を不安に感じながら予約を取っているママも少なくないでしょう。
赤ちゃん、お子様ももちろん、ママもせっかくの飛行機旅。より快適にリラックスして楽しんでもらいたいので、今回は、ちょっとした飛行機を快適に過ごすコツをお伝えしますね。ママはどんな時でも笑顔でいるのが一番素敵。飛行機旅もぜひ笑顔で楽しんでくださいね。
飛行機は空を飛ぶ乗り物。まずは安全運航が一番大切です。そのために、守らなくてはならないルールがあるので、まずはそれを知っておくことが大切ですね。飛行機に乗ると、必ず安全のしおりがシートポケットに入っています。一度目を通しておくことをお勧めします。
「いつも座ってなくてはならないの?」という質問を多く受けます。頭上にシートベルトサインが点灯しているときは、安全のため必ず着席していてください。上空に行き、安定するとシートベルトサインが消灯します。すると、トイレなど席を立つことができるので、その時間を有効に利用してください。着陸前は、飛行機も着陸態勢に入り、必ずシートベルトサインが点灯しトイレなど使用することができなくなります。
お子様などは、早めにトイレを促すことをお勧めします。いつからシートベルトサインが点灯するかなどは、その飛行機に搭乗しているCAに聞いてくださいね。上空でも、天候が悪いとトイレ使用ができないこともあるので、その日の飛行状況を良く知っているCAさんから教えてもらっておくと、トイレ使用の目安となるのでママとしては安心ですね。
飛行機は、いつでも立ちあがれる乗り物ではないので、お子様の様子をよくみて、タイミング良くトイレなどを利用するといいですよ。
実は、飛行機のトイレは個室に入れる人数が決まっているんですよ。
例えば、3歳前後でまだママと一緒にトイレを利用するお子様と、抱っこで小さなお子様がいるママ。
抱っこしながら、3歳くらいのお子様と一緒にトイレに入ることはできません。
トラブルが発生した際、酸素マスクの個数の関係で3人一緒に入れないんです。そんな時は、ぜひCAさんに声をかけてください。
私は、よく小さなお子様と一緒に、トイレの前で使用が終わるのを待っていました。その時の飛行機の機種、飛行状況によっていろいろと対応に差がありますが、もしトイレを使用した際、CAより声をかけられることがあれば、安全のため声をかけていると考えられるので、ぜひCAさんの話に耳を傾けていただきたいと思います。
「飛行機でおむつ替えをする場所はありますか?」
という質問もよく受ける質問です。トイレにおむつ替えの台が備え付けられています。おむつ替えの台があるトイレを使用してください。すべてのトイレについているものではないので、注意してくださいね。
飛行機の機種により異なるので、正確にはその時乗り込んだ時CAさんに聞いて確認してくださいね。飲み物サービスがある時は、その際にでも聞くと教えてくれますよ。緊急の場合は、コールボタンを押してくださいね。安全上対応のできる時間帯であれば、CAが対応をしてくれますよ。
私の使用していた機種は、後方トイレの1つ、中央のトイレに1つとおむつ替えの台がついていましたよ。
空飛ぶ飛行機は、快適で楽しい乗り物のではありますが、ママとしては、電車やバスのように、いざとなれば外に出るなど逃げる場所がない特別な空間となります。
ちょっとしたコツを知り、楽しく飛行機での旅をお楽しみください。
機内にて、多くの笑顔のママとお子様に出会えますように・・・
滝澤 雅子 【マナー講師】
記事テーマ
日本の女性は、特にママのマナーは、世界に誇れるほど気遣いが出来ています。素敵に生活するコツを「知恵袋」としてお伝えしていきます。少しのコツを一緒に学び、日々の生活を美しく変えてみませんか。