季節も暖かくなり、アクセサリーが映える服装が多くなりますね。Tシャツなどの定番服もアクセサリー1つで印象を変えることができるので、自分が使いやすいアクセサリーを持っていると便利ですよ。
スタイルを良く見せるためにも、アクセサリーは大変役に立ちます。細く見える部分を強調することで、スタイル良く見せることができます。まずは簡単にスタイルアップするために取り入れやすい個所の、首、手首、足首この細い部分を強調してみましょう。全体像がスタイルアップします。強調する方法の一つとして、首、手首、足首の「3首」をすっきりと出して、アクセサリーを付けることで視線を集めることができます。足首に付けるアンクレットはエレガントに付けるには素材選びなどが難しいので、最初のステップとしては、ネックレス、ブレスレットをお勧めします。
育児をしていると、アクセサリーをつけるのが面倒だったり、子どもがいじって壊れるのがいや・・・という理由から敬遠しがちですよね。今回はママでも使いやすい、便利なアクセサリーを一つ紹介できたらなと考えています。。
私がよく利用しているのは、この90センチタイプのアクセサリーです。
柔らかいワイヤ-素材でできていて、クリスタルの天然石やパール、ビーズなどがデザインされているものです。3WAYとは、ロングネックレス、2重にしてショートネックレス、手首にぐるぐると巻きつけてブレスレットという使いかたができます。
お子様を抱っこするのにロングが邪魔になるようでしたら、ショートネックレスとして付けたり、それでもいじって遊ぶようだったら、ブレスレットとして付け替えて活用することができます。
「あ、ネックレスしてきたけど、抱っこして邪魔になるからしまおう。」としていると、無くすものです。そんな時には、ブレスレットとして手首に巻きつけることをお勧めします。無くすこともなくてとても便利です。
おしゃれママにぜひお勧めのアクセサリーです。
身だしなみの一つのスパイスとしてアクセサリーを活用できたら素敵ですよ。
クルーは、ステイ先といって仕事で行った先の土地で仲間たちと食事に出かけることが多くあります。到着する場所によって、滞在期間は変わりますが、ランチ、ディナーと1度の仕事で複数回、同じ仲間と食事に出かけることも多くあります。荷物は、コンパクトにまとめるようにしていますので、洋服は最低限のものを用意して、アクセサリーを何個か持ち歩いていました。食事の時間や場所、食事内容やメンバーによって、アクセサリーをつけたり、付け替えたりして印象を変えます。身だしなみは、その人の個性やセンス、生活や性格までを表すとされています。洋服などを購入すると使いまわしも難しく、お金もかかりますので、自分の使いやすいアクセサリーを持っていると、印象を変えるのにとても便利です。何よりも会う相手に対して、失礼のないように場所や時間で自分の身だしなみを整えるということが、マナーとして大切な気遣いです。アクセサリーで手軽に出来たら素敵だとおもいませんか。
身だしなみのポイントは、清潔感、上品さ、機能性があることが大切。
ママという今の自分にあったアクセサリーを見つけて、美しく、楽しいママライフをしてみてはいかがでしょうか。
滝澤 雅子 【マナー講師】
記事テーマ
日本の女性は、特にママのマナーは、世界に誇れるほど気遣いが出来ています。素敵に生活するコツを「知恵袋」としてお伝えしていきます。少しのコツを一緒に学び、日々の生活を美しく変えてみませんか。