12月に入ると日本でもところどころでセールが始まりますね。小さな子どもがいるとなかなかゆっくり見て回ることはできませんが、成長につれて必要なものも増えてくる子どもたち。もしパパやおじいちゃんおばあちゃんなどの協力が得られたら、気分転換も兼ねて行ってみるのも良さそうです。
さて、そのセール。こちらアメリカは日本より一足早く、11月下旬からスタートしています。しかも、いきなりドン!!と大値下げ。わが家にとって初めて迎えたアメリカの冬のセールですが、あまりの安さに何から買ったらいいのかわからなくなってしまったほどです。
お買い物大好き!という方は、アメリカに行くなら今しかない?!国が違えばセールも違う!今回はアメリカのSALE事情をリポートします。
アメリカ最大のセールシーズンは、11月の第四木曜日「サンクスギビング」の翌日から始まります。特にサンクスギビングの翌日は特別な日で、深夜や早朝から様々なお店で盛大なセールが行われ、この日を境にお店が黒字に変わるという意味合いなどから「ブラックフライデー」と呼ばれています。超特価品を求めて、開店前から長蛇の列ができます。イメージは日本の初売りに近いかもしれません。
どんなに安いかというと・・・並んで待つことが苦手なアメリカ人が、並んで待ってしまうくらい、です。
アメリカでは一年を通じて、祝祭日には常にどこかで何かしらセールをしていますが、通常のそうしたセールとは違って、ブラックフライデー以降のセールは「店内何でも25%オフ!」などと、とにかく太っ腹な印象。しかも、前日まで普通に売っていたものが、日付が変わったとたんにドンと安くなるのです。
また、この時期のセールはアウトレットなどでも大々的に展開されます。普段でもお買い得なアウトレット価格からさらに値引きされ、“アウトレット価格の半額”などになったりします。さらにブラックフライデーは、「朝○時まで(あるいは午前中)はさらにそこから○割引!」となっていたりする場合もあるので、もはやどう計算したらいいのかわからなくなるくらい安くなります。
アメリカの冬のセールは、開始時期が11月下旬とまだ冬の始まりなので、冬ものを買ってもワンシーズンほぼフルに着られるのが嬉しいですね。アメリカでセールを満喫するなら、ブラックフライデーに合わせて計画すると、日本では味わえないような満足感が得られるかもしれません!当然混雑しますから、子供を連れてのショッピングは、ホテルを近くにとったり、また同行者と協力して子守りとショッピングを交互にしたりしながら、時間にゆとりを持って楽しむと良さそうです。
とにかく、日本ならセール除外品になりそうなものまでいきなり安くなっていたりするので、何をとっても「買い!」と感じてしまうのですが、その中でも「特にこれは買いかも!」かも、と思ったものをいくつかあげてみます。
◆子どものおもちゃ:
もうすぐサンタさんが忙しくなる季節です。トイザラスのブラックフライデー以降のセールでは、有名なメーカーのおもちゃが70%オフになったりします。ちなみにネットでもセール価格で購入可能。子どもがいて人混みに出かけるのがちょっと・・・という人でも恩恵にあずかれるのが嬉しいですね。わが家は今後飛行機に乗る際に使う予定のおもちゃを数点購入。
◆クリスマスオーナメント:
まさにクリスマスツリーを飾り始める時期にスタートするセール。ちょうどわが家もオーナメントを探していたのでお店を覗いてみたところ、いきなり店内全てが60%オフになっていました・・・! ニューイヤーよりクリスマスのほうが断然盛り上がるアメリカ。オーナメントは本当に種類が豊富です。凝ったものだと結構良いお値段がしますが、これだけ安くなれば、思い切って気に入ったものを大人買いするのも可能ですね!
◆フォトフレーム:
あまりセールをしないイメージの額や写真立てですが、これもセールになります。家族写真をたくさん家に飾る習慣があるアメリカでは、クリスマスのプレゼントとして写真立てをプレゼントするのも一般的だとか。こんな時にこそ、ちょっと素敵なフォトフレームを手に入れるチャンスかもしれません。きたる新年を、ホリデーシーズンのお気に入りの写真とともに迎えるというのも、とっても素敵だと思います。
ちなみに、絶対にセールをしないトップブランドでも、この時期は送料を無料にしていたりします。しばらくアメリカ国内に滞在する予定の方や知り合いがいる方におススメです。
関嶋 梢 【フリーキャスター】
記事テーマ
それは、パパが待つサンフランシスコへ、一歳児を連れて二人だけの飛行機の旅から始まりました。初めての子育て、初めての飛行機、初めての海外生活…初めてづくしの生活はまさに波乱万丈!子供と過ごす海外生活や海外での“育児”と“育自”についてリポートします!