新年あけましておめでとうございます。
今年も親子でできる伝統料理、常備菜を中心に、皆さんにとって有益な情報をお伝えしていきたいと思います。
さらに、今年は日々のご家庭での食育に使える知識も盛り込んで、パワーアップした記事を書いていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、クリスマス、お正月、忘年会に新年会・・・たのしい年末年始が終わり、ママに少し体調の異変はありませんか?
ちょっと太り気味かも・・・ 最近便秘気味かも・・・ そんなサインはありませんか?
お子さんはよく動いているので、短期間で突然太ったかも?なんてことは少ないかと思いますが、一緒にいる大人の食生活により胃腸に負担がかかっているケースは多いです。
ママもお子さまも少しずつリセットしていきましょうね♪
でも、どう変えたらいいの?何を食べさせればいいの?
そんなお悩みを解決してくれるのが
『まごわやさしい』
です。
この言葉ご存知ですか?
“ま”は豆類のま!
“ご”はゴマのご!
“わ”はワカメや昆布などの海藻類のわ!
“や”はやさいのや!
“さ”は魚のさ!
“し”はしいたけなどのきのこ類のき!
“い”はイモ類のい!
です。
昔から日本人になじみのある食材の頭文字なんですね。
そして、この食材は低脂肪で、エネルギー源の炭水化物と代謝に必要なビタミン、ミネラルを十分に含んでいます。
体にいいだけでなく、脳にもよく、賢い頭を作るのに効果的な食材です。
毎日積極的に取り入れていきたいですね。
今回は“まごわやさしい”食材をフルに使ったお手軽サラダをご提案。
色も食感も楽しめおいしい!優秀サラダです。
☆“まごわやさしい”サラダ☆
【材料】
◎ミックスビーンズ ※まごわやさしいの『ま』
(すでに茹でてありパウチしてあるものや、缶詰、冷凍のものなど市販で手に入ります)
◎白ごま ※まごわやさしいの『ご』
(消化によいすりごまタイプがおすすめです)
◎カットワカメ(塩蔵タイプ) ※まごわやさしいの『わ』
◎白菜、人参、ミニトマト、きゅうり ※まごわやさしいの『や』
◎ちりめん、しらすなどの小魚 ※まごわやさしいの『さ』
(お子様の好みで食感があるもの、ソフトなものをお選びください)
◎なめたけ ※まごわやさいいの『し』
◎長芋 ※まごわやさしいの『い』
●調味料 ごま油、黒酢(お好みでふつうのお酢やレモン汁で代用可)醤油、塩
【作り方】(約4人前)
①白菜 300g(約1/8カット分)を幅7mm位に繊維に逆らって切ります。
②人参 50g (ちいさめのもので1/2程度)はよく洗いピーラーを使って皮むきの要領でリボン状になるように切ります。
(皮が気になる方は剥いてください)
③きゅうり100g(約1本)、ミニトマト5個、山芋100gは一口サイズのサイコロ状に切ります。
④ボウルに①~②の食材を入れ、白ごま小匙2、カットワカメ小匙2、ごま油小匙2、黒酢小匙1をいれ、手で混ぜ合わせます
(手を使うことで早くしんなりとして、味もなじみやすくなります。ここはお子様お手伝いポイント!)
⑤すこししんなりしてかさが減ったところで、③のサイコロ状に切った食材とミックスビーンズ60g、なめたけ大匙1、ちりめん30gを加えて大きめのスプーンでざっくりと混ぜ合わせて、醤油、塩少々で味をととのえたらできあがり♪♪
※できあがり直後は少し薄味かな?というくらいがちょうどよいです。(あとでワカメやちりめんの塩分がなじみます)
※お野菜の数や量は全部入れなくてもOK! お子様のお好みや、冷蔵庫にあるものでかえてください。
今は白菜が甘くておいしい時期♪ お鍋だけでなく生のまま食べても甘くておいしいです。混ぜる前はこんなにたくさん!?と思うかもしれませんが、手でなじませることでしんなりとして、けっこう食べられてしまいます。余った分は翌日になると浅漬けのような味になり、こちらもおすすめです。
美の秘訣である食物繊維や、酵素もしっかりとれる!ママにとってもうれしくおいしいサラダです。歯ごたえもあるため、よく噛んで食べる習慣にもつながり満足感も得やすいです。
ぜひお試しください☆
参考文献:
・文化出版局/奥薗壽子著/ 奥薗流・まごわやさしい健康料理 いいことづくめの113品
・しちだ・ライフ刊行/あなたの食生活観が変わる目からウロコの栄養学2 賢い頭を作る食事
飯塚 悠 【食育指導士 】
記事テーマ
子どもの『ママのごはんおいしい!』は魔法のことば。その言葉で、ママは自然と笑顔になり、それをみたパパも笑顔に・・ 幸せの輪が広がります。なんでも手に入る便利な世の中だからこそ、手作りに目をむけましょう。子どもと一緒にできる日本の伝統的な発酵食や乾物料理、季節料理などの体験記とともに手作りのワンポイントを紹介。