皆さん突然ですが、本当の桃色をご存知ですか?
色鉛筆や絵の具の桃色が大好きなお子さんも沢山いらっしゃいますよね。
今回ご紹介するのは、見た目にも愛らしい自然の桃色のコンポートとゼリーです。
このピンク色、実は桃の皮の優しい色素を煮汁にそっと移したもの。
本物のももいろは、見ているだけでやさしい気持ちになれそうな、透明感のある美しい色なんですね。
季節折々の自然からの贈り物の味や香りを、お子さんの五感や心に優しく沁みこませてあげましょう。
桃の色、みずみずしい味、そして煮上がった後にはキッチン中が桃の優しい香りに包まれる、この季節だけに味わえるとっておきのスイーツです。
桃のコンポート
(材料)
桃 2個 (きれいな色を出すために赤色の濃い桃を選びましょう)
水 600cc
グラニュー糖 160g
レ
モン 1/2個白ワイン 30cc (*1)
(*1 煮汁を沸騰させるのでアルコール分は飛んで香りだけが残りますが、気になる方は省いてくださいね)
(作り方)
①流水の下で桃をやさしくなでながら洗う。(桃の表面についている産毛が取れて、きれいに澄んだシロップが出来あがります。)
②桃が重ならずにはいる鍋を用意する。滴り落ちる果汁を無駄にしないために鍋の上で桃をきる。種にしっかりとあたるまで、ナイフで縦半分に切り込みを入れる。
両手で包み込むように持ち、前後にひねって桃を1/2に分ける。種をスプーンでとる。
③桃以外の材料をすべて鍋に入れ、最後に桃の皮目を下にして入れる。
④強火で煮立たせ、煮汁が沸いたらキッチンペーパーで落し蓋をして、くつくつと優しい泡がでる火加減で5分煮る。
⑤火を止めてそのまま冷ます。冷蔵庫で冷やして、頂く直前に桃の皮をそっとめくり皮をはがす。(するっと簡単に剥けます)
桃のゼリー
(材料)
コンポートの煮汁 500cc
粉ゼラチン 8g
好みでキルッシュ 少々
(作り方)
①コンポートの煮汁60mlを耐熱皿に入れ、ゼラチンを振りいれ戻す。
②ラップなしで電子レンジで①を温め、ふわっとわいた瞬間に取り出し混ぜる。(800w、約40秒)
③残りの煮汁に②を加え、よく混ぜる。
④器に桃のコンポートを適当な大きさに切って入れ、桃とひたひたになる程度の③を注いで冷蔵庫で冷やす。
⑤④が冷えたら、再度④の作業を繰り返して、桃が器全体に散らばるように冷やし固めていく。
⑤ミントを飾っていただく。
きれいな桃色のゼリーになりましたか?
みずみずしい果汁がたっぷりの桃もそろそろ終盤。
お値段も求めやすくなってきたので最後はデザートにたっぷりと使って、旬のお味を最後まで堪能してくださいね。
山下 久美子 【お菓子教室 Sugar Box Studio主宰】
記事テーマ
「初めて作ったお菓子」その思い出は皆さんの心の奥底に優しく大切に仕舞われていませんか?私達の子供も初めてお菓子を作った時のわくわく!ドキドキ!そしてお菓子を囲んでいる家族の優しい笑顔をいつまでも覚えていてくれるかもしれませんよね。「チチンプイプイおいしくなあれ!」ママとお子さんに倖せの魔法がかかるお菓子作りのアイデイアをお伝えします!