数年前から人気に火が付き、いまだに行列の絶えないパンケーキ専門店。
一時のブームかと思っていたら、最近は海外の有名パンケーキ店が続々と上陸してきていて、まだまだ熱いブームが続きそうな勢いですね。
でもみなさん♪
これってお家で作れない?なーんて思ったこと、ありませんか?
ちょうど春休みも中盤に差しかかって、
日々のおやつもちょっとだけマンネリ化?
ゆったり時間のある春休み。
忙しくなる新年度が始まる前に、ぜひお子さんとご一緒に♪ホットケーキよりふわふわなパンケーキを作ってみませんか?
焼いた生地をタワー状に高く積み上げて、旬のいちごをたっぷりとトッピング!
そして定番のメープルシロップもた~っぷりと。
それだけで今日の気分はレストラン。
いつもよりちょっぴり贅沢な幸せな気分になること間違いなしですよ♪
お粉200gに対して、お砂糖はたったの40g。
今回のレシピは甘さを控えて、ふわふわの生地に仕上げてみました。
だから最後の仕上げ、メープルシロップなどをたっぷりかけても大丈夫♪全体で甘味のバランスを取りましょう。
そして、甘さ控えめ生地はベーコンなどのおかず系トッピングとの相性もなかなかのもの。
サラダと一緒にお出しすれば、軽めのランチにも仕立てられます♪
では材料です!
___材料(一人4枚セットで二人分)_______________
⑴粉類 (大きなボールに下記の材料を計量しながらどんどん入れていきましょう)
⑵液体(別の容器に下記の材料を計量しながらどんどん入れていきましょう)
しておく)
に計量すると楽ですよ)
___(作り方)___________
①材料⑴の粉類をすべて大きめのボールに入れ(粉はふるわなくても大丈夫です)、泡だて器でシャカシャカとよく混ぜておく。
②材料⑵の液体類を他の容器にすべて入れ、菜箸などでよくかき混ぜる。(卵がしっかりと混ざるまで)
③菜箸3本を広めに持って40回大きく混ぜる。(混ぜすぎないこと)
④10分生地を休ませる。
⑤テフロン加工のフライパンを温め生地を焼いていく。(油をひかない方が綺麗な焼き目になります)(テフロンがない場合はフライパンをよく温めてから油をひき、キッチンペーパーで余分な油をふき取ってから焼く)
⑥表面にぶくぶくと気泡がたってきたらひっくり返して両面綺麗な色に焼き付ける。
⑦イチゴなどの好きなトッピングを乗せて温かいうちに頂く♪
お店に行って食べたようなふわふわでおいしいパンケーキがこんなに簡単!にお家で焼けると幸せな気分になりますよね。
とても簡単な作業しかないので、春休み、お子さんにお手伝いしてもらうにはぴったりのレシピだと思います。
気を付けていただきたい部分は、作り方③の菜箸を3本持って混ぜすぎないということ。ゆっくりでいいのでお子さんと一緒に数を数えながら優しく生地を撹拌してみてくださいね。
多めに作って翌日に頂いてもまだふわふわですよ。
皆さまのお家のブランチメニューの定番に加えていただくと嬉しいです。
色々とトッピングをアレンジして楽しんでくださいね。
山下 久美子 【お菓子教室 Sugar Box Studio主宰】
記事テーマ
「初めて作ったお菓子」その思い出は皆さんの心の奥底に優しく大切に仕舞われていませんか?私達の子供も初めてお菓子を作った時のわくわく!ドキドキ!そしてお菓子を囲んでいる家族の優しい笑顔をいつまでも覚えていてくれるかもしれませんよね。「チチンプイプイおいしくなあれ!」ママとお子さんに倖せの魔法がかかるお菓子作りのアイデイアをお伝えします!