ちゅんちゅんと小鳥たちのさえずりが日ごとに賑やかになってきました。
人も動物たちも待ち望んでいた春の到来。
上着を一枚減らす時の軽やかさが嬉しい毎日ですね。
日差しが暖かくなってくる頃、海
イースターバニーがこっそりお庭に隠しておいた数々の卵。イースター(復活祭)の朝、子どもたちがバスケットを片手に外に飛び出し、卵を探しにいくという楽しいイベントです。ちょっとだけ肌寒いけれど春のやってきたお庭に子どもを誘い出すのにピッタリですよね。
今年のイースターは3月31日の日曜日。
エッグハントはちょっと難しいかなと思っても、お外に一歩出るとあちらこちらに春の息吹きを探しだせるこの季節。
うさぎの好きな人参をたっぷり入れたマフィンと水筒をかばんに詰めて、3月最後の日曜日、ご家族みなさんで春を探しに行かれてみてはいかがですか?
今回のマフィンはお家にある材料で気軽にできるおうちおやつ。
ボールを用意したら、あとは材料をどんどん混ぜていくだけ。
細かくこだわらなくても簡単に出来上がりますよ。
スーパーに新にんじんが並び始めてきました。たっぷりおろして加えましょう。量は多少多くなったり少なくなっても大丈夫♪ お野菜の自然な甘さが加わって優しい手作りのおやつです。
混ぜるところはぜひお子さんに手伝ってもらってくださいね。
ちょっとのお手伝いがうれしくて、出来上がったマフィンはきっと自慢のお菓子になりますよ♪
_材料(6個分)_____________________________
卵 1個
三温糖 40g
サラダオイル 大匙2
人参のすりおろし 80g
オレンジの皮のすりおろし 1/2個分
レーズン 30g
小麦粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1/4
飾り用アーモンドスライス 適宜
_作り方________________________
①ボールに卵、三温糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。
②サラダオイルを加え、よく混ぜる。
③泡だて器をゴムべらにかえて、人参のすりおろし、オレンジの皮の
すりおろし、レーズンを加えて混ぜる。
④残りの粉類を振るいながら③に加え、粉気がなくなるまでよく混ぜる。
⑤マフィンの型にアルミケース(マフィンケース)を入れ④の生地を入れる。
その上にアーモンドスライスをたっぷりとのせる。
⑥オーブンを180度に予熱し、温まったら20分焼く。
焼きあがったら型から出して冷まし、そのまま置いておく。
冷めたら密閉容器に入れて保存する。
おうちにある材料で気軽に作れるマフィンです。
生地にたっぷり加えた人参も、マフィンの中に入ってしまえばほとんどわかりません。
人参が苦手なお子さんも、もしかしたら騙されちゃうかも♪
まずは内緒で食べてもらって、クリアできたら次は一緒に作ってもらいましょう。
こんなに入っていても美味しいんだね!と思わせたらしめたもの。
人参好きのぼくやわたしに大変身~できるかもしれませんよ♪
春の日差しをいっぱい感じて素敵な1日をお過ごしくださいね。
山下 久美子 【お菓子教室 Sugar Box Studio主宰】
記事テーマ
「初めて作ったお菓子」その思い出は皆さんの心の奥底に優しく大切に仕舞われていませんか?私達の子供も初めてお菓子を作った時のわくわく!ドキドキ!そしてお菓子を囲んでいる家族の優しい笑顔をいつまでも覚えていてくれるかもしれませんよね。「チチンプイプイおいしくなあれ!」ママとお子さんに倖せの魔法がかかるお菓子作りのアイデイアをお伝えします!