ティールームのメニューやティーショップなどで色々な種類の紅茶を目にしたことがあると思います。
慌ててしまってよくわからないまま注文してしまったり、聞いたことのある名前だからといつも同じ茶葉ばかりを選んではいませんか?
今回は、お店でスマートにセレクトするためのヒントをお話しします。
紅茶の名称はあまり聞き覚えのない地名が付いていますが、どこの国で生産されているのでしょうか?
紅茶と言えばイメージするイギリスではなく、インド、スリランカ、中国などのアジア諸国で世界の第3位までを占めるのです。
他にもアフリカのケニア、インドネシアのジャワ島など赤道近くの国々で栽培されています。
1つの国の中に複数の産地が存在する場合がありますが、標高差や季節風の影響などの条件が変わると異なった味わいになります。
全ての味の特徴を覚えるのは少し大変かもしれません。
ですから、どのような飲み方をするのか、または一緒に合わせるお菓子を決めて、お店の人に伝えればいいのです。
産地や製造方法によって、茶葉の色や大きさ、香りなどが異なります。
小澤 舞子 【ティーインストラクター】
記事テーマ
サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。