春夏は紫外線量が多い季節ですが、公園やお買い物、園の送り迎えなど、日常の外出は避けられません。肌のトラブルを避けるため、日焼け対策をされているのではないでしょうか?
実は、紅茶には、紅茶ポリフェノールなどの成分が含まれていて、紫外線がもたらすトラブルから肌を守ってくれると言われています。今日は、美肌をキープしたいママたちにおすすめの甘酸っぱくて爽やかなアレンジティーを紹介します。
紅茶ポリフェノールが入った紅茶とビタミンCが豊富なフルーツの代表の柑橘系を使います。「グレープフルーツ」、「オレンジ」、「レモン」などが手に入りやすいようですが、他に甘夏やライムなど、お好きなものをお使い下さい。
<材 料(2杯分)>
フルーツと相性の良い紅茶・・・5g(ティースプーン小盛り2杯)
水・・・320cc(やかんに多めにいれて、しっかり沸騰させる)
蜂蜜・・・ティースプーン4杯
オレンジ、レモン、グレープフルーツなど・・・適量(皮をむいてスライスする)
フルーツを盛り付けて、お友だちやお子さんと一緒に作っても楽しいです。
<作り方>
①温めたティーカップにスライスしたオレンジ、レモン、グレープフルーツを2枚ずつくらい入れる。
②①の上に蜂蜜を掛けておく。
③ゴールデンに基づいて紅茶をいれる。(蒸らし時間は2分にする)
③ティーカップに紅茶を注いで、軽く混ぜれば完成。
JR川崎駅近くのサロンで月1回ペースで通える紅茶教室を開催しています。
小さなお子さま連れのお母様も安心して参加できます。
またイベントや出張レッスンなども開催し、地域のみなさまに紅茶の魅力を伝えています。
小澤 舞子 【ティーインストラクター】
記事テーマ
サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。