ハッピー・ノート.com

子連れでアフタヌーンティーを楽しむ方法/2014年1月

子連れの旅行や外出の時こそアフタヌーンティー

気分転換に子連れで外出や旅行をしたものの、スケジュール通りにショッピングや観光ができず、クタクタなんて経験ありますよね。思い切って、人混みや移動を避け、ホテルなどでのんびりアフタヌーンティーをしてみてはいかがですか? 高いハードルと思うかもしれませんが、意外とお子様連れが目立ち、オムツ替えなどの設備が整っていて、ゆったりできるものです。

今回は、子連れでアフタヌーンティーを楽しむ方法をご紹介します。

 

DSCN3669.JPG

娘(1歳)とアフタヌーンティー(マカオのホテルにて)

アフタヌーンティーの予約の際に確認しておくこと

行きたいお店を見つけたら、まずは電話で問い合わせてみましょう。ティールームの中には小学生以下は入店禁止なんてところもありますが、ホテルは基本的には赤ちゃんでも大丈夫です。予約の際に子連れと伝えておくと、赤ちゃんを寝かせても平気なゆったりしたソファ席を用意してくれたり、隣のテーブルとは離れている席にしてくれる場合もあります。予約の時間帯は、ピークの14時~15時台よりは、お昼か、夕方の空いている時間がおすすめです。

アフタヌーンティーが人気のホテルではなく、穴場的な場所で慣らしましょう。

 

DSCN6754.JPG

娘(2歳)とアフタヌーンティー(横浜のティールームにて)

アフタヌーンティー当日に心掛けること

アフタヌーンティー当日の午前中はたっぷりと遊ばせて、お昼寝に合わせられるとベストですね。ホテルのアフタヌーンティーは人通りの多いラウンジの場合が多いので、子どもの声が多少大きくても、人々の話し声でかき消されるので気になりません。もし、騒いでしまった場合を考えて、席を入口の近くにすると自由に退席しやすいでしょう。

アフタヌーンティーは昼食と兼用にできますが、子どもだけは先に食事を済ませておきましょう。せっかく運ばれてきた3段トレイが全て子どものお腹に入ってしまうかもしれません。量が多過ぎる場合は、ティーフードは小さくカットされており、甘くないスコーンや薄味のサンドウィッチが定番なので、離乳食完了近い子どもなら一緒に食べることもできます。

 

国内や海外の宿泊先のホテル、または、宿泊しなくても近くのホテルやデパートに足を運んで、子連れでも上手にアフタヌーンティーができると良いですね。今年はぜひお子様とアフタヌーンティーデビューをされてはいかがでしょうか?

 

IMG_3447.JPG

娘(3歳)とアフタヌーンティー(マレーシアのホテルにて)

Information/お知らせ

JR川崎駅近くで少人数制の紅茶教室を毎月開催しています。

子様連れのお母様も安心して参加できます。

詳細はコチラ→★★★

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ