ハッピー・ノート.com

女王陛下のお気に入り紅茶の「キーマン」/2013年11月

紅茶の発祥の地キーマンの紅茶

「祁門(キーマン/キーモン)」は中国は上海西部の安徽省にあり、紅茶の発祥地と言われています。また、ヨーロッパ人が初めて口にした本格的な紅茶と言われています。エキゾティックな独特な風味の紅茶ですが、英国の女王陛下もお気に入りだとか・・・

今回は、中国のキーマン紅茶を紹介します。

キーマン紅茶の特徴

世界三大紅茶の1つに数えられるキーマン。この地では19世紀に本格的な栽培が始まりました。緑茶やウーロン茶の歴史と比べるとずっと最近のことです。

工夫(コングー)茶とも呼ばれ、手間暇かかる伝統的な製法で作られ、現代でも希少な紅茶です。この紅茶は一度嗅いだら忘れられないインパクトのある薫香がしますが、これをスモーキーフレーバーと言います。しかし、お茶自体はランなどの花のような優しい香りも持ち合わせています。最初に強く感じる、スモーキーな香りに慣れてくれば、甘い香りに気づくかもしれません。味わいはとってもマイルドでほのかな甘みを感じます。水色は暗めのオレンジですが、透明感があり、キラキラと輝きます。味は意外と飲みやすいお茶なのです。

 

IMG_2848.JPG

キーマンは中国を代表する紅茶の1つです。

キーマン紅茶の飲み方や食べ合わせについて

何も足さないストレート向きの紅茶ですが、ミルクティーでも楽しめます。中国菓子などに合わせてシノワズリーなティータイムを楽しむこともできます。シンプルな甘い餡を使ったお菓子や、油を使ったお菓子とも相性が良いようです。

 

IMG_2847.JPG

クセのある紅茶ほど、飲み慣れてしまうと、手放せない存在になってしまうかもしれませんね。

Information/お知らせ

JR川崎駅近くで少人数制の紅茶教室を開催しています。

小さなお子様連れのお母さまも安心して参加できます。

詳細はコチラ→★★★

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ