クリスマス前のこの時期、ティーショップにはクリスマスに飲むための特別なフレーバード・ティーが並んでいます。
その名も「クリスマスティー」。他にも、サンタクロースティーやノエルなど、クリスマスをイメージしたネーミングもあります。
主に、リンゴやオレンジなどのフルーツのフレーバーに、バニラ、クローブ、シナモンなどのスパイスがブレンドされているのが定番ですが、各ブランドにより様々なので、飲み比べてみるのも楽しいことでしょう。
フルーツとスパイスの甘い香りが広がり、飲むと体が温まります。
ヨーロッパでは、クリスマスに特別なお菓子を食べる習慣があります。
ブッシュ・ド・ノエルやシュトーレン、パネトーネなど、代表的なお菓子がありますし、紅茶の国イギリスでは、クリスマスプディング、ミンスパイなどがあります。これらのお菓子は、ミンスミートと呼ばれる、フルーツやスパイス、砂糖、リキュール、油などで煮た物が味のベースになっています。
クリスマスパーティーなどでも、ケーキと一緒においしい紅茶を楽しみませんか?
小澤 舞子 【ティーインストラクター】
記事テーマ
サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。
lightbulb_outlineなるほどそうか!役に立った
favorite_borderわかる!わかる!共感した
0人
記事一覧を見る
トピックス一覧を見る
抽選で10名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
ミキハウス子育て総研認定『輝くママ』